Welcome to Digital Information Systems Laboratory


画像解析を用いて天候を判定するシステムについて研究しています。晴れや曇りなどは空を撮影した映像の画素値を調べることにより比較的容易に判定できます。雨や風などはそれらの強さが視認できるような環境を特別に構築した上で画像解析を行います。台風や雷などの悪天候についても映像からそれらに特有の情報を得ることで判定します。
クライアントサーバモデルを用いた3Dシミュレーションシステムについて研究しています。例えば小規模な街などを仮想空間に構築してシミュレーションを行うことで、環境や交通上の問題点などを見つけることができます。この際できるだけ現実の空間に近似することが重要ですが、その分処理が重くなるため高性能なコンピュータ上でシミュレーションを行う必要があります。
物理モデルに基づいて衝撃を低減あるいは回避するためのアルゴリズムとロボットへの応用について研究しています。物体の重さや材質等をパラメータとして考慮しコンピュータシミュレーションを行います。ロボットにおいては、超音波センサによって近づいてくる物体の速度を測定しそれに応じて動きを制御します。

Copyright 2013 Itami Laboratory, Saitama Institute of Technology