グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 入試情報 > 埼工大を体験しよう > オープンキャンパス > オープンキャンパスレポート 8月28日(日)

オープンキャンパスレポート 8月28日(日)


第7回 オープンキャンパスのご案内


プログラム

9:30~ 受付
10:00~10:30 学長挨拶、全体説明
10:35~11:45 / 13:15~15:00 各学科プログラム
[人間社会学部:情報社会学科心理学科
[工学部:機械工学科生命環境化学科情報システム学科
11:45~13:00 キャンパスランチ体験&フリータイム(学内自由散策)
13:00~13:10 午後の部説明等
10:35~15:10 各種イベント

イベントスケジュール

10:35~15:00 個別相談コーナー(入試・学生生活・学費・就職等、現役学生との相談も)
10:35~11:45 / 13:15~14:25 キャンパスツアー
10:35~11:05 / 13:20~13:50
14:10~14:40
入試対策講座(AO入試・推薦入試 対策講座)
11:05~11:25 / 13:50~14:10
14:40~15:00
入試対策講座(志望理由書 書き方講座)
11:25~11:45 ミニキャンパスツアー(主要施設を巡る)
13:20~15:00 模擬面接(要予約)(1人に要する時間は20分程度)
12:00~15:00 卓球部の学生に挑戦!(卓球部)
10:35~15:00 学生プロジェクト発表(集まれ科学実験教室プロジェクト / OKABE光の回廊プロジェクト)
10:35~15:00 学園祭PRコーナー
11:00~15:10 グッズプレゼント(アンケートと引替え)
11:00~15:00 ジュースの無料配布
11:00~15:00 デザートの無料配布
11:45~13:00 キャンパスランチ体験

各学科プログラム

開催時間:10:35~11:45・13:15~15:00

人間社会学部:情報社会学科

学科紹介
学科概要説明 -情報社会学科はどんな学科なの?-
情報社会学科の特徴や学べること、新しくスタートする2つの専攻制や情報文系の魅力について詳しく解説します。
相談コーナー
何でも相談室【ジョウシャのお悩み相談カフェ】
情報社会学科ではどんなことが学べるの?在学生と進学や学生生活について自由におしゃべりできます。
学科展示
情報社会学科の概要、研究室紹介
情報社会学科の概要や専攻の紹介、研究室の様子がわかるパネル展示をしています。
体験実習1
SAIKOオリジナル AR体験
ディジタル映像 (CG) を現実世界に融合するAR技術を紹介します。
体験実習2
「問題解決力」って何だろう?
皆さんが日常生活で直面する様々な問題。問題解決の手法を学んで具体的な問題に取り組んでみましょう。
体験実習3
18歳のハローワーク
4~5年後のビジネス社会、就活状況を展望し、どんな大学生活を送るのが良いのかについて対話型で各人のプランを作ります。
研究紹介1
雑然としていますが、研究室をご覧に入れます。
研究室ではいろいろな勉強や仕事をしています。興味のある人は覗いてみて下さい。
体験実習4
買いたくなる!広告宣伝
毎日皆さんが目にするコマーシャルやバナー広告。思わず買いたくなる広告宣伝について紹介します。
体験実習5
CG制作を体験してみよう!
コンピュータを使ってデザインする楽しさを体験しよう!CGの魅力や素朴な疑問に学生スタッフがやさしく答えます。
体験実習6
世界のリーダー達
世界中で起こっている首長選やプロ球団の監督交代などを通して、グローバルなリーダー像について考える。
研究紹介2
スポーツ・エンタテインメントの魅力紹介
埼玉西武ライオンズ、浦和レッズ、大宮アルディージャのスタジアム・エンターテインメントについて詳しく解説します。
研究紹介3
午後も引き続き研究室をお見せします。
研究室ではいろいろな勉強や仕事をしています。興味のある人は覗いてみて下さい。
施設紹介
音楽制作実習室、CG実習室をのぞいてみよう!
情報社会学科のディジタルコンテンツ実習室やゼミ教室、コンピュータ・ミュージック演習室を学生が紹介します。
教職課程紹介
学校の先生になりたいひと集まれ!
教職課程を目指す高校生のお悩み相談室です。どんな小さなことでも気軽に相談してください。

人間社会学部:心理学科

展示
心理学科の紹介
学科の様子、卒業研究の内容などを、パネルと映像で紹介します。
質問コーナー
心理学科 何でも質問コーナー
心理学科に関わる質問を、心理学科の教員と在学生が答えます。
学科紹介
心理学とは何か
心理学とは何か、心理学科ではどのようなことを学べるのか等についてご説明します。
施設見学
臨床心理センター見学
臨床心理センターの面接室、プレイルーム等をご案内し、センターの使命、業務等をご説明します。
体験実習1
心理学実験の体験
ラットの迷路学習など、動物の行動を観察してみよう。
体験実習2
実験室公開
認知心理学、知覚心理学の実験で使用する実験室や装置を紹介します。
体験実習3
コラージュ体験
「切り絵」の手法を使って自己表現をしてみましょう。
在校生との座談会
心理学を学んで
実際に心理学科で学んでいる学生の生の声を聞いてください。また、わからないことなどを学生にどんどん質問してください。

工学部:機械工学科

質問コーナー
機械工学科 何でも質問コーナー
機械工学科に関わる質問を、機械工学科の教員が答えます。
学科紹介
機械工学科で学ぶこと
機械の開発から、設計、製造に至るまで機械系エンジニアの仕事と役割を紹介し、機械工学科で何を学ぶのかを説明します。
模擬授業
競技ロボットで何が学べるか
ロボット技術は日本を支える基盤技術です。その技術を用いた競技ロボットを作ることで得られる楽しさやロボット競技会での感動を紹介しながら、その工学教育的な意味合いを考えます。
体験実習1
刻印作業でオリジナルタグ作り
好きな文字を刻印してオリジナルタグを製作する作業が体験できます。
体験実習2
ドライビングシミュレータの紹介
自動車の運転の体験をします。
体験実習3
3D-CADで開発の最先端体験
コンピュータを使って製品の開発をする道具として世界中で使われている3次元CADを体験します。
体験実習4
アクセサリーボルト作り
アクセサリーボルト作りの工作体験をします。
体験実習5
簡単なロボットの電気回路図を理解しよう
電子素子ダイオードの整流作用やトランジスタのスイッチ作用と増幅作用を学習し、簡単なロボットの電気回路図を理解して楽しみながら思うように動かしてみます。
研究室公開1
材料力学研究室の最新研究活動紹介
当研究室で進めている新しい軽量化構造開発、洋上プラントの振動低減技術や新型遮音構造開発などの研究活動を見学して頂きます。
研究室公開2
振動の奥深さを知ろう
模型実験やコンピューターによるシミュレーションを通して、振動の特徴や地震による揺れを抑える技術を知ろう!
研究室公開3
柔軟な指をもつロボットハンドの紹介
産業用ロボットの手として、微小部品のハンドリングに用いられている弾性フィンガー搭載小型ロボットハンドと、その機構を応用した研究開発の事例 を紹介します。
研究室公開4
制御を考える
機械やロボットを思い通りに動かすために大切な「制御」について紹介します。

工学部:生命環境化学科

質問コーナー
生命環境化学科 何でも質問コーナー
生命環境化学科に関わる質問を、生命環境化学科の教員が答えます。
学科紹介1
生命環境化学科の紹介
バイオ・環境科学専攻および応用化学専攻を紹介します。
学科紹介2
在学生・OB/OGによる生命環境化学科の紹介
在学生と卒業生による学科紹介を行います。
体験実習
温室効果ガスを観測しよう
赤外分光光度計を使って、CO2やH2Oなどの温室効果ガスを観測してみましょう。
研究室公開
電気を通すプラスチックとは?
プラスチックバッテリーの作製方法と応用についてお話します。
模擬授業
未知物質の調べ方
私達の身の回りの物質は様々な物が混合しています。それを、どのように分け、計るかについてお話します。

工学部:情報システム学科

学科紹介
情報システム学科の魅力
情報システム学科の魅力を様々な角度から紹介します。
スタンプラリー受付
スタンプラリー
スタンプを集めて、素敵な景品をゲットしよう!
質問コーナー
情報システム学科 何でも質問コーナー
情報システム学科に関わる質問を、情報システム学科の教員と在学生が答えます。
体験実習1
レスキューロボットと対話ロボットの紹介
レスキューロボットを紹介します。3次元CGキャラクタと会話できます。
体験実習2
ニンゲン×AR
人間の動きをセンスし、バーチャルなAR世界を操作する──近未来はすぐそこです。
体験実習3
ジェスチャーで操作
ジェスチャーで操作するいろいろなゲームで遊んでみよう。
体験実習4
生きた人体の内部観察
医療用画像データを基に、人体の内部を観察してみよう。生体内情報の収集、解析、表示技術など紹介します。
体験実習5
落書きを消して見よう
デジタルカメラで撮影した画像をきれいに見せる手法の一つを用い、画像の落書きを消す体験をします。
体験実習6
ネットワーク接続実験体験
ネットワークの接続チェックや速度の計測実験を体験していただきます。
体験実習7
大学で資格を取ろう
教員免許やコンピュータ関連,電気電子関連などの資格について紹介します。実際にチャレンジした大学生にいろいろ聞いてみよう。
体験実習8
次世代電気自動車の展示
全学的な「電池・制御・IT技術」の3つのチームにより開発中の次世代電気自動車を展示します。
体験実習9
電気レーシングカートの試乗会
学生が製作し、Japan EV Festiva2011で優勝した電気レーシングカートを試乗してみませんか?
体験実習10
電波の出入り口を体験しよう
アマチュア無線の電波を受信して交信を聞いてみよう!!
体験実習11
コイルガンで空き缶を撃とう!
コイルが作る磁力で、弾丸が発射するよ。 空き缶を撃ってみよう!
体験実習12
超伝導の不思議体験
超伝導の不思議を体験しよう!
体験実習13
太陽電池を作ってみよう!
食べもの等で太陽電池をつくってみませんか?
体験実習14
光で通信してみよう
光ファイバ通信に用いられている、光ファイバ、レーザ光源、光計測器などを見て、実際に使ってみよう。
体験実習15
ドライブシミュレータ体験教室
ドライブシミュレータ(ゲーム)を利用して居眠り運転するときの脳波検出方法を体験しませんか?
体験実習16
画像処理について研究室で見て学ぼう
自動車、セキュリティ監視、CGなど、色々な画像処理を紹介します。
体験実習17
マイコンによる鉄道模型の走行制御
Arduinoというマイコンボードを用いて、鉄道模型電車の走行制御の展示をしています。