グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 地域連携・研究 > 教員免許状更新講習 > ご案内・申込方法 > 受講にあたっての注意事項

受講にあたっての注意事項



1.受付について

  1. 申込書の受付(6月18日~6月22日)は、26号館1階(正門入って真正面9階建物)にて受付いたします。
  2. 免許状更新講習の受付(8月16日~8月22日)は、30号館1階ロビー(人間社会学部棟)で行います。
  3. 8月16日(木曜日)の必修領域講習の受付は、8時20分から受付を開始し、9時00分より開講式及びガイダンスを行います。それまでに受付を済ませてください。
  4. 8月17日(金曜日)の選択必修領域、8月20日(月曜日)~22日(水曜日)の選択領域の受付は、9時00分から受付を開始し、9時20分より移動及びガイダンスが始まりますので、それまでに受付を済ませてください。

2.受講票について

写真の貼付をした受験票を講習当日に必ず持参してください。
受験票は受付時と試験時の本人確認に使用します。

3.履修認定について

各講習に定められた時間数を受講しなければ履修認定がされません。
講習ごとに、筆記試験等による成績審査を行い、文部科学省が定める基準によって修了認定を行います。
平成30年9月21日(金)までに免許状更新講習の証明書(履修又は修了)を郵送いたします。

4.講習の中止について

自然災害、交通機関の事故等、本学の都合により講習が中止になる場合があります。
事前に中止が判明した場合は、本学のホームページでお知らせいたしますので、各自でご確認ください。

5.駐車場について

学生駐車場をご利用ください。

6.保険の加入について

教員免許状更新講習期間中(会場までの移動を含む)の保険加入は、各自でお願いいたします。

7.昼食について

夏季休業期間での営業形態で学内の大食堂(22号館1階)、コンビニ(セブン・イレブン)が営業しておりますので利用が可能です。時間帯によって混雑する恐れがありますのでご了承ください。
昼食を持参された方も大食堂及びロビーをご利用できます。
ゴミやペットボトル類は、必ず「くずかご」に捨ててください。

8.受講キャンセルについて

受講キャンセルまたは変更する場合は、教務課「教員免許状更新講習係」までご連絡をお願いします。
平成30年8月7日(火曜日)17時00分までにキャンセルの連絡をいただいた場合については、受講料(振込手数料を除いた額)を返還いたします。それ以降のキャンセルについては受講料を返還いたしません。

9.その他

冷房により身体を冷やさぬよう、上着や膝掛などを準備してください。
以上