現在進行中のプロジェクト

現在進行中のプロジェクト

 現在、下記のプロジェクトが進行中です。

 

SAIKO Aquarium Project

採択年度
平成20年度
※採択当時は、「希少水生生物保護プロジェクト」平成22年度に現在のプロジェクト名に改称
活動報告書
平成20年度活動報告書
平成21年度活動報告書
平成22年度活動報告書
平成23年度活動報告書
平成24年度活動報告書
平成25年度活動報告書
平成26年度活動報告書
平成27年度活動報告書
平成28年度活動報告書
プロジェクトの目的
 本学の学生や教職員をはじめ、来客や地域の方々に様々な水生生物に興味、関心を持ってもらう。
 学生プロジェクトを通して学生の活発な活動を促進とアピールを行う。
 日本人の野生生物に対する意識を変える。 
プロジェクトの内容
 水生生物の飼育繁殖 オープンキャンパスの展示 メダカの保護活動

 

集まれ科学実験教室プロジェクト

プロジェクトの目的
 このプロジェクトは、近頃の子どもたちの「理科離れ」を「理科場慣れ」にすることを主な目的とする。
 先生方よりも年齢が近い、私たち大学生が科学実験を教えることで、子どもたちもいつもと違う環境で科学を学習することが出来る。また、私たち大学生側も子どもたちに実験を説明することで、より、科学の知識を深め、1つ質問されたら、1つ答えるのではなく、2つでも、5つでも、10個でも答えられるようにすることももう一つの目的である。
プロジェクトの内容
 主に深谷市の小学校や公民館へ赴き、小学生を主な対象とし科学実験教室を開催している。実験としては、
・スライム・マイクロカプセル(人工イクラ)・リモネン判子・液体窒素・ミラクルフルーツ・pH・エコカイロ・圧力・あぶり出し・バブ作り・偏光板・アロマの実験を行っている。
 他にも新実験の開発も行っている。

 

自然環境保護プロジェクト

採択年度
平成23年度
活動報告書(平成23年度)
尾瀬清掃活動
岡部駅大学間清掃活動
武甲山清掃活動
活動報告書(平成24年度)
黒斑山(浅間山外輪山)清掃活動
平成24年度活動報告書
活動報告書(平成25年度)
平成25年度活動報告書
活動報告書(平成26年度)
平成26年度活動報告書
活動報告書(平成27年度)
平成27年度活動報告書
活動報告書(平成28年度)
平成28年度活動報告書
プロジェクトの目的
 自然環境保護精神のもとに環境保護活動及び学校をPRしていくことを目的とする。
プロジェクトの内容
 透明骨格標本製作教室・ビオトープの製作・蛍の飼育・周辺地域清掃活動

 

米と日本酒(米作り,そして日本酒へ)プロジェクト

プロジェクトの目的
  1. 農家の方と共同で米作りを行い、作物作りの大変さと農家の方々に作って頂いている食物のありがたさを知る。
  2. 丸山酒造さんのご協力を得て、農家の方と共同で作ったお米を利用して日本酒造りを行う。
  3. 埼玉工業大学オリジナル日本酒を製作・販売を行い、より多くの方々に埼玉工業大学を知っていただく。
プロジェクトの内容
 農家の方と共同で埼玉のブランド米である「彩のかがやき」を作り、そのお米を使って深谷の酒造会社さんのご協力を得て、日本酒造りを行う。
 さらには、酒造会社さんと共同で、埼玉工業大学オリジナル日本酒を商品化し、地域のイベントを中心に販売し、埼玉工業大学を知っていただく