本文へジャンプ








埼玉工業大学
〒369-0293
 埼玉県深谷市普済寺1690
 TEL: 048-585-2521(代表)
 FAX: 048-585-2523(代表)

Since Sep. 21st, 2018

ENGLISH   



COOL CHOICE×謎解き「水素大好きモンスターから水素ステーションを守れ!」

【ストーリーと概要】

「あれ?あの空に飛んでいるのは何だろう…?」
水素ステーションに貯められている水素をねらう『モンスター』が現れた!?

タンクに燃料を集めて,メカニズム博士が開発した水素フライングカーを完成させ,モンスターから水素ステーションを守ろう!

謎解きと同時に工作もできちゃう,この日限りのイベント!

環境にやさしい水素エネルギーについて,謎解きを楽しみながら実際に体験して学ぶことができるイベントです.また,ハサミ・テープ・色ペンを使った簡単な工作を通じて,手を動かしてオリジナルなモノを作る面白さが体感できます.作った後は,誰が正確に水素ステーションまで飛ばせるかチャレンジ!作ったものは持ち帰りできるため,お家でも遊べます.

さらに,謎を解き足りない人には…ここから先は当日会場でのお楽しみ!

【場 所】ラゾーナ川崎プラザ2Fルーファ広場
【開催日】2018年10月8日(月・祝)
【開催時間】10:00~16:30(最終受付16:00まで)
【参加費】無料
【対象年齢】小学校1年生~推奨 親子参加も歓迎!
【所要時間目安】約30分~


共催:東芝未来科学館,東京スイソミル,埼玉工業大学 長谷研究室(HASE Lab. Idea Pocket)
謎制作:長谷亜蘭(埼玉工業大学 工学部 機械工学科)





【謎解きの解答】

<謎解きシート①>

もんだいA:みずのもと

もんだいB:スイソ
ヒントカードに書かれた「赤い点線と青い点線を谷折り」すると水がスイソに変わるよ。

もんだいC:H2(エイチツー)
シートの上方真ん中に書かれている水素の特徴(文字)を探して,すべて塗りつぶすとこたえが見えてくるよ。


<謎解きシート②>

もんだいⅠ:かがくはんのう
2つの模様の真ん中をプラスチックの筒(ストロー)で隠すと,「アオイモジ シタカラヨメ」と読めます。謎解きシート①の表の青い文字を下から読むと,「あかいもじがこたえ」と読めます。赤い文字を見つけたら,それがこたえになるよ。

もんだいⅡ:おんどさ

もんだいⅢ:あつりょく

もんだいⅣ:かいてん
クロスワードは,左から「かぜ」,「たいよう」,「すいそすてーしょん」,「でんち」となるよ。

もんだいⅤ:ヒカリ
ヒントカードの裏にある館内マップの文字を拾うとわかるよ。

5つの問題をすべて解いて,ヒントカードの裏にある館内マップの★の場所に行くと,下のパネルがありました。



この数字の場所の文字を読むと,「あかいさんかく」と出てきます。

さらに,館内マップの赤い▲の場所に行くと,下のパネルが置いてありました。



最後のこたえは,「クールチョイス」となります。

ご参加いただき,ありがとうございました!




           Copyright © 2018 SIT Hase Laboratory. All Rights Reserved.