グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 大学案内 > キャンパスマップ

キャンパスマップ



1. 情報基盤センター

本学の情報通信システムと情報処理教育の中枢を担う施設。サーバ室には各種サーバを設置。スター型LANによる学内ネットワークを構築しています。

2. HEIKICHI(大食堂)

約500席の大食堂では、和食・洋食・中華と、幅広いメニューが揃っていて、栄養満点。ボリューム満点の美味しい食事を格安で提供していて、多くの学生が利用しています。

3. 臨床心理センター

北関東初の地域に密着した臨床心理センターとして、心理相談や心理学セミナーなどを開催するほか、心理学科や大学院心理学専攻の学生の実習施設としても活用されています。

4. 研究実験棟

工学部における様々な実験や実習のための施設です。主に1・2階は工学部学科共通の化学・物理系の実験実習室、3階より上階は、研究実験室として利用されています。

5. 先端科学研究所

世界最高水準の最新鋭設備を備えた研究施設。内外の研究者に開放され、高信頼性環境制御知能システム、超機能先端材料、先端的計算科学システムなど、最先端の研究が行われています。

6. カフェロータス

ロッジ風のおしゃれな外観のカフェ・ロータスでは、リラックスして軽食を楽しめます。1階はカフェテリア、2階はソファーやパウダーコーナー完備の女子学生専用レストルームです。

7. 人間社会学部棟

研究室と大・中・小の教室、演習室、パソコン実習室(PC/LL)などがあります。最新の視聴覚設備が各教室に完備、また、学内の多くの場所で無線LANの環境が整っています。

8. 大乗殿(講堂・体育館)

340席の2階スタンドが設置された施設です。卓球などの球技、武道などのクラブ活動に使用されるほか、自治体にも広く開放され、各種大会や催しなどに利用されています。

9. セブン-イレブン

お弁当、生活用品、文具など、街のセブン-イレブンと同じく何でも揃います。コピー機やATMも設置。

10. 本部棟

1階には教務課、学生課、就職課が、2・3階には視聴覚設備の整った大教室が6教室あります。また、6階には学生相談室があります。

11. 図書館

図書、学術・一般雑誌に加え、DVDなどの視聴覚資料も充実。蔵書検索端末、CD-ROM検索システム、インターネット対応端末完備。また、1階には学習支援センターと保健室、2階には語らいのエリア、ラーニングコモンズがあります。

12. ラクビー場

天然芝1面と土グラウンド1面にはナイター設備が完備されています。ラグビー部の活動がないときには、地元小学生ラグビーチームや中学生・高校生の練習場としても活用されています。

13. サッカー場

ロングパイル人工芝1面と土グラウンド1面のサッカーグラウンド。ナイター設備が完備されています。休日には埼玉県リーグの公式戦も開催され、熱い試合を見ることもできます。

14. 学生駐車場

車やバイクで通学する学生のために、無料で利用できる学生専用の駐車スペース(自動車:約600台、バイク:約100台)を設けています。
※駐車場の利用にはいくつかの条件があります。

15. P1植物育成室(P1温室)

カルタヘナ法における遺伝子組換え実験に適した拡散防止措置の取られた温室で、本学の遺伝子組換え安全委員会の承認のもと、研究開発のみの目的で組換え実験を行います。

16. エスパース・ヴェール

学生たちからは「エスパ」の愛称で親しまれている学生食堂です。出来たてを提供するのがエスパのこだわりで、卒業生や運動部の学生たちからも高い信頼を得ています。

17. 機械工場棟

主に、工学部の学生が実習や研究のために利用している施設です。一般的な工具類はもちろん、特殊な工具や新型の精密機器、大きな加工機器なども揃っています。

18. ものづくり研究センター

埼玉工業大学の新たなシンボルは、自由に使える学びのフリースペース。木の温もりと開放感が特徴です。