グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 先端科学研究所

先端科学研究所


先端科学研究所 外観

次世代産業の育成に向けた世界的水準の研究を目指す中核的研究拠点
ADVANCED SCIENCE RESEARCH LABORATORY
文部省(現 文部科学省)によって平成11年度に採択された「ハイテク・リサーチ・センター整備事業」以来、プロジェクトの中心組織としての先端科学研究所は世界的水準の研究を目指す地域の中核的研究拠点として活躍してきました。

その実績は「オープン・リサーチ・センター整備事業」(平成19年度)そして「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」(平成23年度)の採択へと発展し、高度な設備を駆使した本学の教員をはじめ内外の研究者による共同研究が、産・学・官の高い評価を得てきました。その成果は、環境やナノ材料に立脚した新たなプロジェクトや地域産業との産学連携事業に活かされています。

sentankagaku076.jpg

主な活動内容や研究プロジェクトのご案内です。


sentankagaku077.jpg

先端科学研究所の所員、研究員、協力会員により行われている活動のご案内です。


sentankagaku080.jpg

専任教員・兼担教員のご紹介です。


sentankagaku082.jpg

先端科学研究所の研究装置・設備のご案内です。


sentankagaku081.jpg

企業との共同研究、研究情報の提供等を積極的にすすめるための協力会員制度です。


campuslife116.jpg

先端科学研究所では、抑止機能ある環境や体制の整備に努めています。


sentankagaku079.jpg

産学官交流センターシーズ集のご紹介です。


sentankagaku078.jpg

私立大学戦略的基盤形成支援事業の研究成果報告書を掲載しています。