グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 学部・大学院 > 工学部

工学部


Faculty of Engineering
工学部では、機械、メカトロニクス、化学、生命、環境、情報、電気、電子など、産業界のあらゆる「ものづくり」の分野で活躍できる人材の育成を目指した教育を行っています。「人間のためのテクノロジー」を基本に、高度な専門研究に必要となる工学の基礎・技術を学びながら、「ものづくり」や研究への理解を深めます。社会人に必要とされる、幅広い視野で考えて問題解決を図る能力、プレゼンテーション技能、語学力の修得にも力を入れています。

B-001.jpg

機械工学の4大力学を中心に、ものづくりに必要な幅広い知識と応用力を修得。現代の暮らしを形づくる工業技術を身につけます。


gakubu06-001.jpg

今後さらに活躍分野の広がるロボット。ハードとソフトの両面から機械工学を学び、未来のものづくりに貢献できる力を修得します。


gakubu07-001.jpg

社会課題である環境問題や、バイオテクノロジーなど、社会のニーズに対応する知識と技術を学びます。


gakubu08-001.jpg

人々の暮らしに深く関わる化学分野。先端材料・食品・医薬品・エネルギー・環境など、幅広い分野へとつながる知識を学びます。


gakubu09-001.jpg

インターネットやスマホ、CGなど身の回りのIT技術を学習。進化の続く情報化社会の中で活躍できる技術を身につけます。


gakubu10-001.jpg

電力・エネルギーから、半導体や物性、回路や通信技術、プログラミング、信号処理・数理解析など多彩な知識を学ぶことができます。