グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


先端科学研究所

講演会開催報告(2025年9月25日)


 先端科学研究所協力会 2025年度 第2回講演会開催報告

2025年9月25日(木)に本学先端科学研究所 会議室を会場として、当協力会主催の講演会を開催しました。
「植物の色々な色〜花と葉っぱと遺伝子と人〜」をテーマとして、本学工学部 生命環境化学科 秋田 祐介 准教授が講演しました。
講演は、本学会場からZoomで配信しました。
講演会には、会場に14名、Zoomに7名の合計21名の方々に参加いただきました。
参加者には実りのある講演会となったと思います。

画像説明文

 先端科学研究所 協力会講演会 ~終了しました~

「植物の色々な色〜花と葉っぱと遺伝子と人〜」

講演内容:
花や葉っぱ、さらには茎や根っこに至るまで、植物は色々な色を持っています。植物はなんのために色を持ち、どうやってその色を作っているのでしょうか?本発表では、植物が色を持つ意義と色を作る分子機構について簡単に説明し、植物の色がどのように人に役立っているのか紹介します。
  1. ホーム
  2.  >  先端科学研究所
  3.  >  先端科学研究所協力会
  4.  >  講演会開催報告(2025年9月25日)