情報社会学科
Department of Informational Society Studies
将来は、情報化社会のエキスパート
情報処理研究室[高橋 広治 教授]
私自身の研究としては、コンピュータ・シミュレーションによって、球状星団などの天体の構造と進化を解明する研究を行っています。
主な研究テーマ
- 恒星系のコンピュータ・シミュレーション
- 星団の力学的進化
主な研究テーマ
- 中国中世の浄土教
- 文学作品における「人間」
- マンガ・アニメに見られる宗教思想
私の研究室では、昨今、急速に進歩しつつあるコンピュータ、ソフトウェア、シンセサイザー、音響機器等のデバイスを用いた、音響・音楽表現の研究と創作を中心に、現代社会に対応できる知識と創造力を身に付けることを目指して指導、研究を行っています。
主な研究テーマ
- 電子音響作品の制作
- 外部デバイスを用いた音響作品の制作
- 現代音楽の作曲
研究では主に2DCG、3DCGを用いた実制作を通じ、必要とされる知識や技術を吸収しながら、豊かな創造力と表現力を身に付けて行きます。また、個人の将来目標に応じて実制作を行って行き、卒業時には社会で即戦力として活躍できる人材の育成を目指します。
主な研究テーマ
- 企業ブランディングにおけるCIデザイン
- 地域開発における空間デザイン
- 三次元仮想空間におけるアバターデザイン
主な研究テーマ
- 国際政治における英語
- 英語表現における意味の探求
ゼミでは様々な企業の実例を用いながらビジネスモデルの分析技法を学んだ上で、ビジネスの背後で機能しているストーリーと経営数値との関係を中心に取り組んでいきます。
主な研究テーマ
- ビジネスモデル構築フレームワーク
- ビジネスモデル実行プロセス
- ビジネスモデルと経営数値
主な研究テーマ
- デバイスメディア指向ユーザインタフェース
- マルチモーダルメディアによるコミュニケーションデザイン
- 生体情報に基づく感性評価メディア
森沢 幸博 教授
ヒューマンコンピュータ インタラクション
マルチモーダルインタフェース
コンピュータ・グラフィックス
担当科目
コンピュータ画像処理、情報メディア演習、情報社会一般演習、情報社会総合演習 など
現在、本研究室では、文書の自動分類を中心に、どのようなことを、どのような組み合わせで行うと、何ができるかについて、研究を行っています。
主な研究テーマ
- コンピュータを活用した人間の知的活動支援システム
- 文書処理・解析技術を用いた設計支援システム
- 情報技術を活用したメディアのデザイン
主な研究テーマ
- データサイエンスとデジタルマーケティング
- 経営課題における最適化、シミュレーション
- ビジネスプロセスの効率化
主な研究テーマ
- 種類株式制度
- 株式の所有構造(Dual Class Structuresなど)
- 会社支配権のあり方
- 証券市場の上場規則
主な研究テーマ
- 「時間軸」視点による経営戦略
- 目的展開による新商品開発/新規ビジネス発想
- 地域経済の発展プロセス
主な研究テーマ
- デュルケームの教育思想とユダヤ教
- フランスにおける道徳・公民教育
平田 文子 准教授
教育哲学、道徳教育、宗教と教育、フランスの地歴公民教育
担当科目
教育原理/教育制度論/道徳教育の理論と方法/ 社会科・地歴科教育法Ⅰ,Ⅱ/社会科・公民科教育法Ⅰ,Ⅱ/社会科教育法Ⅲ,Ⅳ/教育実習Ⅱ,Ⅲ/基礎演習
PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。