グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 新着情報・お知らせ > 先端科学研究所協力会 講演会開催について

先端科学研究所協力会 講演会開催について


2017年11月16日

 埼玉工業大学先端科学研究所協力会では、本年度第2回目の講演会を下記の通り開催致します。 

講演内容

「フレキシブル面発光パネルで世界へはばたく」

講師:株式会社ワイ・エス・エム 代表取締役  八島 哲也 氏
日時:2017 年12 月6 日(水)15:00~16:20
会場:埼玉工業大学 先端科学研究所 3F テレビ会議室

 株式会社ワイ・エス・エムは八潮市で精密板金の技術を活かし、特注の照明器具、導光板、建築金物などを企画・設計・製造・販売まで一貫で行っているメーカーです。もともと墨田区で建築金物をOEM製造していた会社ですが、リーマンショック後に経営が傾き、さらに創業者が倒れて急死し、経営など何もわからないまま八島氏が代表に就任したそうです。売り上げが落ちて厳しい状態になったのを機に、特注照明や導光板といった光を取り入れた製品の製造に徐々にシフトしていくことで少しずつ業績をあげていきました。
 小ロットから、施工勝手を考えた設計提案を行ったことで、JR九州のななつ星をはじめ、数多くの観光列車に照明や導光板を納入するに至っています。
 本講演では、OEM メーカーから脱却し、新しい事業で JR九州のななつ星に採用されていった経緯などをお話しいただきます。皆様のご参加をお待ちしております。
F F L P(Flexible Flat Light Panel):3mm程度の薄いアクリルなどの樹脂板にレーザーで細かい貫通穴を無数にあけることで樹脂板にフレキシブル性を持たせた、曲面にも対応できる新開発の面発光パネルです。

お申込み・お問い合わせ

必要事項(所属機関名・ご住所・電話番号・ご氏名・E-mail アドレス)をご記入の上、Email またはFAX でお申し込みください。

埼玉工業大学 先端科学研究所協力会 事務局
電話:048-585-6895
FAX:048-585-6896(申込用紙のダウンロード
E-mail:E-mailで申込する