グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報・お知らせ

保護者のための就職ガイダンス(3学生・M1年生)を開催いたしました


2023年07月27日
2023年07月01日(土)に保護者のための就職ガイダンス(3学生・M1年生)を開催いたしました。

01.本学の就職支援・サポート体制及び進路状況について「教学部就職課 課長」
02.キャリア教育・キャリア支援センターの取組について「キャリア支援センター長 西田 優」
03.昨今の就職活動について「株式会社リカレントキャリア 取締役社長 松田 満江様」

上記3本の講演を行いました。
就職ガイダンスには、約130名の保護者様にご参加いただきました。
参加者には実りのあるガイダンスとなったと思います。

キャリア支援センター長 西田 優

株式会社リカレントキャリア 取締役社長 松田 満江様

本日の感想(自由記入欄):抜粋

【機械工学科】
・普段家庭では共有されない情報が多く、とても参考になった。採用視点での意見、学生側での準備等は参考になった。子供の意見を引き出し、親として可能な支援をしようと思いました。
・学生の就職、人材形成、キャリア形成にご尽力頂き誠にありがとうございます。本日は良い機会をいただきありがとうございました。今後も学生のためにどうぞよろしくお願い致します。直接関係ないですが、初めて学内に入り、子供がどういう環境の中で学んでいるのかを感じることが出来ました。
・こちらの大学で就職に向けて本当に色々なことに取り組んでくれていることがよく分かりました。正直、積極的に活動する息子ではないのでとても心配ですが、最近「海外に行ってもよいか」「バイトをしようかな」と変化が見られ、すごく嬉しく思います。今後も大学で色々と学んでほしいと思います。よろしくお願い致します。

【生命環境化学科】
・就職活動にとても手厚い大学だと思いました。大手(中小)企業にパイプがあり、希望が持てそうです。後は本人に期待したいです。
・本日は参加させていただきありがとうございました。大学が学生に対して様々なサポート、支援を行っていただいていることを知り、安心・感謝を致しました。各講演での情報はとても貴重なもので助かりました。
・就職に関するフローが解りました。家でもこれらの資料を基に、話を進めたいと思います。就職課に顔を出してコミュニケーションをとるように話をします。

【情報システム学科】
・大手企業が目標であるのは理解できるが、中小企業への就活についても力を入れてほしい。大学側が学生に対してのハードルを上げているのでは?保護者向けの説明としては良いが、就職実績をもっと具体的に知りたい。(資本金別、従業員別や職種別など)
・初めての就職活動でわからない事が多く不安でしたが、本日は色々なお話が聞けて良かったです。大学側のサポートが手厚く安心しました。就職課の支援を最大限に活用?してそのサポートに応えられるように頑張ってのり切ってもらいたいと思います。親としても過干渉にならないようしっかりとサポートしていきたいです。
・自分の就職活動とのちがい(集団のかかわり方も含めて)におどろいた。子供の負担も大きいようなので、サポートしたいと思った。

【情報社会学科】
・このような機会を設けて頂きありがとうございます。息子と話し合いながら就活の参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。今後、日本が後進国になると思いますので、外資偉業への就職情報も教えていただければ幸いです。
・今回、初めてこのようなガイダンスに参加させていただきました。とても参考になる話でした。私は現在も正社員として働いており、毎年、新卒の社員が入社しますが、第一希望にうからなかった為、第二希望のこちらが受かったから入社社員もいます。また、入社後、辞めてしまう社員も多くいる現状です。親として、自分の子には、自分で決めた道に進んでもらいたい気持ちは大きくあります。サポート頑張ります。
・現在、勤務先にて毎年リクルートされてくる人をみています。大学生もいらっしゃいますが、高校生の方もいます。中小企業のかかえ込みはすごいです。企業の本当の姿を早く知って適職であるか見きわめられると良いのにと思うことが多いです。私が思うことはリクルートのうわべばかりで実態を知ることが大切かと思います。企業さんも上辺ばかりでなく勤務している方ともっとたくさんふれあって実態を話せるような体制ができるといいですね。

【心理学科】
・真剣に学生の就職に支援頂く姿勢を感じました。海外研修は素晴らしい。
・今日はありがとうございました。これを機会に子供と話します。子供はどうせ親には分からないだろうと思っている風があり話をしてきません。一緒に考えていけたらと思います。
・お話をお聞きできてよかったです。息子から相談されることもあり、答え方に困ることもありました。本日の具体的なお話から、これからの答え方を工夫してより自信につなげられるように努力したいと思いました。ありがとうございました。
  1. ホーム
  2.  >  新着情報・お知らせ
  3.  >  保護者のための就職ガイダンス(3学生・M1年生)を開催いたしました