グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 新着情報・お知らせ > 2021年度 授業実施について(第2報)

2021年度 授業実施について(第2報)


2021年3月26日

入学予定者・在学生・保護者の皆様へ
学長 内山 俊一
2021年度 授業実施について(第2報)

平素より本学の運営並びに教育研究活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
2021年度の授業開始に伴い、授業方針、感染防止の為の対策、パソコンの所有及びインターネットの環境の準備について以下のとおりお伝えいたします。

1.授業方針

2021年2月15日付「2021年度 授業実施について(第1報)」でお知らせしましたとおり、埼玉工業大学の2021年度における授業の実施については、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を最大限講じながら、社会情勢を踏まえつつ原則として実験、実習、演習、卒業研究については、対面授業を基本に展開していくものとし、実施に向けた準備を進めています。その他の科目については、対面授業をオンラインで同時配信するハイフレックス型の授業を実施し、学生は対面で受講するかオンラインで受講するかが選択できるなど、柔軟な授業設計にも積極的に取り組んで行く予定です。2020 年度において蓄積・共有した経験と知見を踏まえ、2021年度は学生の皆さんにできるだけ多くの登校機会を提供するとともに、オンライン教育の更なる質の向上に取り組んでいきます。

上記のとおり、現時点においては、対面授業を基本としつつ、直近の市中感染状況も見極めながら、学生の健康・安全を第一に考え柔軟に対応することとしています。

今後、新型コロナウイルスの感染動向や、学内の状況等によっては、これらの方針を大きく変更する場合もございます。その際には、改めてお知らせいたしますので、引き続き本学ホームページをご確認ください。


 ◎2021年度の授業実施方法は、以下の方法を予定しています。

  ・対面授業
   教員と学生が同じ教室で授業を行う。

  ・ハイフレックス授業
   対面授業とオンライン授業を同時に行う。
   教室で行われる対面授業の内容がリアルタイムにオンラインでも配信されます。学生は対面で受講するか、
   オンラインで受講するかが選択できます。
以上
■授業に関する相談は教務課へ
問い合わせ先:TEL 048-585-6813

2.学内の感染防止対策

埼玉工業大学では、学内における新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、正門での入構記録(学生証)、検温所での体温確認、教室・食堂において一定の座席間隔の確保、アクリル板設置による飛沫防止、構内各所の消毒液の設置等の対策を講じ、安全に授業を実施できるように準備をしております。
また、大学ではマスクの着用を必須としますので、学生の皆さんも必ずマスクを着用したうえで、授業を受講するようにしてください。
学生一人ひとりが「感染しない、感染させない」ために責任ある行動に徹するようお願いいたします。

「対面授業における感染拡大予防マニュアル(学生向け)」参考

3.パソコンの所有及びインターネットの環境の準備について

新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、全面的に「遠隔授業(オンライン)」に変更することも考えられます。その場合、インターネットを介しての「遠隔授業(オンライン)」の受講をはじめ、レポート等の作成・提出や、教務システム(Live Campus)の使用にパソコンは不可欠なツールとなります。つきましては、パソコンの所有とご自宅等におけるインターネット環境について、ご準備いただくことをおすすめします。ご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1)推奨機器
「ノート型パソコン」または「タブレット(キーボード付)」をお勧めします。
スマートフォンは、レポートの作成などパソコンやタブレットに比べて学習環境としては十分とは言えません。また、キャンパス内では、Wi-Fi 環境が整備されていることから、持ち運びが可能なノート型パソコンやタブレットであれば、通信量を気にせず、教材のダウンロード等が可能です。

2)推奨スペック
新たにノート型パソコンまたはタブレット(キーボード付)を購入される場合は、次のスペックを推奨します(キャンパスへの持ち運びが可能なノート型パソコン等を推奨)。

 ①OS:Windows10  64Bit(Home or Pro)※1
 ②CPU:Intel ならCorei5 以上、AMD ならRyzen5 以上
 ③メモリ:8GB 以上
 ④ディスプレイ解像度:1360×768 以上(※2 特定学部:1920×1080 以上)
 ⑤内蔵記憶:250GB 以上(SSD 推奨)
 ⑥Wi-Fi、カメラ、マイク及びスピーカー内蔵(外付可)

※1 Mac の利用も可能としますが、大学として一部サポートできないことがあります。
※2 新たにパソコン等を購入される場合、Office365 ソフト(Word、Excel、PowerPoint、Access 等)は、大学がライセンス契約しているため、全学生が無料で使用できますので、同ソフトを購入する必要はありません。

■PC購入に関する相談は教育研究支援課へ
 問い合わせ先:TEL 048-585-6823