グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 新着情報・お知らせ > COVID-19ワクチンモデルナ筋注の一部製品の使用見合わせの発表について

COVID-19ワクチンモデルナ筋注の一部製品の使用見合わせの発表について


2021年8月26日
 各 位
埼玉工業大学 職域接種事務局
(重要)COVID-19ワクチンモデルナ筋注の一部製品の使用見合わせの発表について
 この度厚生労働省から、特定のロットについて異物があるという複数の接種会場からの報告を受け、COVID-19ワクチンモデルナ筋注の一部製品の使用見合わせの発表がございました。その使用を見合わせの対象となるワクチン対象ロットを、先日実施した本学職域接種で使用いたしました。今後は厚生労働省等と連携し、速やかに対応に努めてまいります。
 なお、本学で使用した対象ワクチンについて、異物の確認はございません。

 「武田薬品工業株式会社」から以下の発表がございます。※抜粋
 これまでに対象ロットにおいて本件に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告は受けておりません。当社は、モデルナ社及び厚生労働省と緊密に連携し、速やかな対応に努めてまいります。

 <補足事項>
 ・既に接種された方も接種済証のロット番号にて接種ワクチンを確認できます。
  本ワクチンを接種した後、普段と変わったことがあった場合には、医師に相談してください。
 ・使用見合わせによる代替品の供給については、厚生労働省と連携して対応することとしており、
  ワクチン接種への影響を最小限にするよう努めてまいります。
 ・使用の見合わせに伴う接種間隔の延長について、接種できる間隔の上限が定められているわけではありません。
  標準の接種間隔である 4 週間を超えても、2 回目の接種をお受け頂くことが可能です。
  接種を 1 回目から改めて行う必要はありませんので、できるだけ速やかに、2 回目の接種を受けていただくようお願いいたします。

以上