情報デザイン研究室の学生が「大学生活を有意義に送るためのパターンカード」を制作しました
本学情報デザイン研究室(岡本ゼミ)の3年生5名(金杉拓実さん、黒須勇汰さん、川上碧さん、須藤愛輝さん、牧山紬香さん)が、1年生向け授業「基礎演習Ⅰ」の最終回で使用するワークショップ教材「大学生活を有意義に送るためのパターンカード」を制作しました。
基礎演習Ⅰの最終回では、完成したパターンカードを用いたワークショップを実施しました。学生たちは自身の経験を振り返りながら意見を交わすだけでなく、まだ経験したことのない状況についても「自分ならどう対応するか」を考え、互いのアイデアを共有しながら活発な議論を行いました。
制作したパターンカードは、今後も授業での活用を通じて改善を重ね、より使いやすい教材へと発展させていく予定です。
【参考】
■本プロジェクトの詳細はこちら
■情報デザイン研究室HP

