グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報・お知らせ

AI研究センター 第1回講演会開催報告


講演会開催報告(2022年5月27日)

2022年6月10日
2022年5月27日(金)にオンラインで,AI研究センター主催の講演会を開催しました。
「ディープラーニングによる画像処理と医用画像診断支援システムの展望」をテーマとして,山口大学医学部附属病院医療情報部准教授である平野 靖 博士が講演しました。
講演は,山口大学からZoomで配信いただき、本学会場で聴講しました。
講演会には,本学会場とオンラインを合わせて125名の方々に参加いただき,盛況のうちに終了しました。
なお,Zoom配信を行ったため,本学学生の他,学外の方々にも聴講いただきました。
参加者には実りのある講演会となったと思います。

ディープラーニングによる画像処理と医用画像診断支援システムの展望(終了しました。)

日時: 令和4年5月27日(金)17時00分~

場所: 埼玉工業大学 26号館 2階 2622教室(発信元)
      (Zoomで参加いただけます。)

講師: 平野 靖 博士
    山口大学医学部附属病院医療情報部 准教授

概要:
ディープラーニングは,多くの研究者が精力的に様々な手法の開発を行っており,幅広い分野のタスクを高精度で実行することが可能である.また,多くの手法のプログラム自体が各種Webサイトで公開されており,ダウンロードして使用することが可能である.一方で,ディープラーニングで実行可能なタスクや同種のタスクを実行する手法の数が膨大であり,自分が行いたいタスクのために最適な手法を選ぶことが難しい.本講演では,画像処理分野においてディープラーニングでできるタスクの種類を紹介するとともに,医用画像処理に対する応用例を紹介する.さらに,ディープラーニング時代の医用画像処理システムの展望を述べる.

【お問合せ】埼玉工業大学 先端科学研究所 事務局
      T E L :048-585-6895/E-mail:sentan@sit.ac.jp
  1. ホーム
  2.  >  新着情報・お知らせ
  3.  >  AI研究センター 第1回講演会開催報告