グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 臨床心理センター > 心理学セミナー

心理学セミナー


臨床心理学に関する心理学セミナーを各種開講しています
今年度もバラエティーに富んだテーマで心理学の世界をお届けいたします。奮ってご参加ください。

※申し込み受付の開始日は5月6日(月)からとなります。期日より前の申し込みは無効と致します。

土曜セミナー(2019年)

土曜セミナーNo.1│家族臨床心理学入門

開催日時 6月15日(土曜日)
講師 心理学科 / 三浦和夫 教授
ジェノグラム作成と動的家族画を実際にやってみましょう。ジェノグラムとは、今の家族から2世代くらい前までの家系図のことです。2つともそれほど難しいものではありません。鉛筆でもボールペンでもよいので筆記具を持参ください。家族のこと考えみましょう。

土曜セミナーNo.2│学習・記憶・思考のしくみ

開催日時 7月20日(土曜日)
講師 心理学科 / 河原哲雄 教授
健康で創造的な毎日を過ごしていくためには,自分の記憶や思考とどのようにつきあっていけばよいでしょうか。また,科学的な裏付けのある,効率的に続けられる勉強法とはどのようなものでしょうか。人間の学習・記憶・思考のしくみと,わたしたちの日常生活とのかかわりについて,最近の心理学や脳科学の研究成果をもとに,わかりやすく解説します。

土曜セミナーNo.3│気がかりや重い気分の扱い方

開催日時 9月21日(土曜日)
講師 心理学科 / 袰岩秀章 教授
われわれの日常の心理的負担は増える一方で、減ることは少ない。しかも一つ一つの悩みを根本的に解決したり、つらさを完全に取り除いたりすることは難しい。そこで気がかりなことや重い気分を、一時的にせよ無害にすることができるとすれば、これは大変助かることではないだろうか。そのように便利なことは簡単にできるわけではないだろうが、これまで取り上げたリラクゼーション技法を通して気がかりや重い気分の取り扱い方の一端に触れたい。

土曜セミナーNo.4│スペクトラム概念とグレーゾーン

開催日時 10月19日(土曜日)
講師 心理学科 / 藤巻るり 准教授
発達障害グレーゾーンという言葉を聞いたことがありますか?発達障害(非定型発達)と定型発達のどちらとも言い難い状態ということです。グレーゾーンは、二つの相反する極を持つスペクトラム(連続体)という概念と深い関係があります。自閉症だけでなく、現代ではさまざまな心の問題を考える鍵となっている、スペクトラム概念とグレーゾーンについてお話します。

土曜セミナーNo.5│犯罪被害者への理解と支援

開催日時 11月16日(土曜日)
講師 心理学科 / 小野広明 教授
犯罪被害者(遺族を含む)はどのような現実に置かれているのでしょうか。また、犯罪被害者への支援として私たちに何ができるのでしょうか。遺族の方々から直接お聴きした話を中心に考えます。

開催案内・申込方法

【時間】 午後1時30分~3時00分
【会場】 埼玉工業大学臨床心理センター「2階/研修室」
【定員】 80名※定員になり次第、締め切ります
【参加費】 無料
【申込方法】


ワークショップ2019

A.心理学実験を体験してみよう

開催日時 8月31日(土曜日)午後1時00分~3時00分
講師 心理学科 / 曾我重司 教授
会場 埼玉工業大学臨床心理センター「2階/研修室」
参加費 無料
定員 10名(先着順)※定員になり次第、締切ります。
申込方法 郵便番号・住所・氏名・電話番号・年齢・職業を明記の上、ファックス(FAX.048-585-6072)でお申込みください。
申込書のダウンロード(PDF ファイル 0.8MB)
心理学の研究方法は大別して4つあり、事例研究(ケーススタディ)、調査(質問紙や調査用紙を用いる)、観察(自然な状態でのヒトの行動を記録する)そして実験があります。実験とは統制された条件のもとでヒトがどう反応するかを測定するものです。本ワークショップでは錯視などで用いられる心理学的測定法を実際に用いて、どのようにデータを得ているのかについて体験します。

B.箱庭療法の体験

開催日時 12月21日(土曜日)午後1時00分~3時30分
講師 心理学科 / 三浦和夫 教授
会場 埼玉工業大学臨床心理センター「2階/集団面接室」
参加費 1,000円
定員 12名(先着順)※定員になり次第、締切ります。
申込方法 郵便番号・住所・氏名・電話番号・年齢・職業を明記の上、ファックス(FAX.048-585-6072)でお申込みください。
申込書のダウンロード(PDF ファイル 0.8MB)
今回は一日だけの箱庭療法体験です。 一人一台の箱庭を使い、箱庭作りを体験いたします。箱庭は風景でもあります。それぞれの箱庭の中にどのような風景が現れてくるでしょうか。思いもかけないものかもしれません。静かにその風景を眺め、耳を傾けてみましょう。
埼玉工業大学臨床心理センターへのアクセスにつきましては、アクセスマップをご覧下さい。

アクセスマップはこちら

※申し込み受付の開始日は5月6日(月)からとなります。期日より前の申し込みは無効と致します。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。