グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 臨床心理センター > 心理学セミナー

心理学セミナー


臨床心理学に関する心理学セミナーを各種開講しています
今年度もバラエティーに富んだテーマで心理学の世界をお届けいたします。奮ってご参加ください。

土曜セミナー(2018年)

土曜セミナーNo.1│絵本と箱庭療法

※定員に達したため、申込を締切りました
開催日時 6月16日(土曜日)
講師 心理学科 / 三浦和夫 教授
今回は絵本と心理療法(箱庭療法)をめぐってお話しいたします。絵本自体の構造や絵本の読み聞かせをしている空間は、箱庭療法などのプレイセラピーやカウンセリングの設定にとてもよく似ています。いくつかの絵本と箱庭療法事例を取り上げながら絵本の世界に親しんでみましょう。

土曜セミナーNo.2│アニメーションと心理学

開催日時 7月21日(土曜日)
講師 心理学科 / 曾我重司 教授
アニメーションは,原則としては1秒間に24枚の「画」を連続して提示することによって,動いている印象を作り出しています。これは知覚心理学の分野では,「仮現運動」と呼ばれて,古くから研究されているものです。この講義では,アニメーションや映画の中にあるテクニックを通じて知覚心理学的な観点から動きの印象についてお話しします。

土曜セミナーNo.3│自律訓練法の効用と応用

開催日時 9月15日(土曜日)
講師 心理学科 / 袰岩秀章 教授
以前に自律訓練法を体験していただいたことがあります。自己コントロールの力を高める技法ですが、リラクゼーションとしての効果が高いことも知られています。リラックスすることが一番のストレス対策ですので、自律訓練法は心理学が発明した技法の中でも、かなり有用な方法の一つだと言えます。今回は自律訓練法が何に役に立つのか少し詳しくご紹介して、体験もまた取り入れたセミナーにしたいと思います。

土曜セミナーNo.4│心理学の歴史(誕生編)

開催日時 10月20日(土曜日)
講師 心理学科 / 友田貴子 教授
ヴント(Wundt,W)がドイツのライプチヒ大学に世界最初の心理学実験室を作ったのが1879年。それが「心理学の誕生」とされています。つまり心理学が生まれて今年で139年です。「心」は人類発生以降(それ以前から?)ずっと存在していたはずですが、「学問としての心理学」の歴史はそれと比べると意外に短いのです。今回は「誕生編」と銘打ち、心理学が生まれる以前から誕生のころについて主にお話しし、それ以降についても簡単に整理したいと思います。今回好評ならば、続編があるかも・・・?

土曜セミナーNo.5│発達の非定型化時代

開催日時 11月17日(土曜日)
講師 心理学科 / 藤巻るり 准教授
天真爛漫な子ども時代、反抗期、社会人デビュー、結婚適齢期、悠々自適な老後生活、etc…一昔前には当たり前と思われていた人生観が、現代で当たり前ではなくなってきている。典型的な人生観が存在しにくい時代と、発達障害をはじめとする非定型発達の増加は無関係ではないといわれている。発達の非定型化という視点から、いくつかのトピックについて考えてみたい。

開催案内・申込方法

【時間】 午後1時30分~3時00分
【会場】 埼玉工業大学臨床心理センター「2階/研修室」
【定員】 80名(先着順)
【参加費】 無料
【申込方法】


ワークショップ2018

A.心理学実験を体験してみよう

開催日時 9月1日(土曜日)午後1時00分~3時00分
講師 心理学科 / 曾我重司 教授
会場 埼玉工業大学臨床心理センター「2階/研修室」
参加費 無料
定員 10名(先着順)
申込方法 郵便番号・住所・氏名・電話番号・年齢・職業を明記の上、ファックス(FAX.048-585-6072)でお申込みください。
申込書のダウンロード(PDF ファイル 0.9MB)
心理学というと臨床心理学で、個人との対話から研究をしている(ケーススタディ)と思う人が多いかと思います。しかし調査によって多くのデータから研究する領域もあれば、実験的にデータを測定して研究している領域もあります。本ワークショップでは錯視などで用いられる心理学的測定法を実際に用いて、どのように実験的にデータを取り研究するのかについて体験します。

B.箱庭療法の体験(全5回)

※定員に達したため、申込を締切りました
開催日時 5月31日(木曜日)・6月28日(木曜日)・7月26日(木曜日)・9月6日(木曜日)・9月27日(木曜日)
午後1時10分~2時40分
※10月5日(木曜日)は、箱庭作りはせずに、振返りの時間となります。
※時間は事情により変更することもあります。
講師 心理学科 / 三浦和夫 教授
会場 埼玉工業大学臨床心理センター「2階/集団面接室」
参加費 5,000円(全5回)※初回に現金でお支払いいただきます。
定員 7名(先着順)
申込方法 郵便番号・住所・氏名・電話番号・年齢・職業を明記の上、ファックス(FAX.048-585-6072)でお申込みください。
申込書のダウンロード(PDF ファイル 0.9MB)
7名がそれぞれ自分だけの箱庭を使って、ほぼ1ヶ月おきに4回の箱庭づくりを体験します。箱庭をじっくり作り、少しだけ感想を話しあい、写真を撮ります。箱庭はどのような流れを見せてくれるでしょうか。心は流れています。その流れは箱庭の中に思いもかけない風景をみせてくれるでしょう。静かにその風景を眺め、耳を傾けてみましょう。5回目は振り返りの時間といたします。
埼玉工業大学臨床心理センターへのアクセスにつきましては、アクセスマップをご覧下さい。

アクセスマップはこちら

※申し込み受付の開始日は4/22(日)からとなります。期日より前の申し込みは無効と致します。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。