グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 入試情報 > 2020年度 学部入試情報 > 各学科の求める人物像

各学科の求める人物像


工学部

機械工学科

機械工学専攻 ものづくりに強い関心を持ち、機械エンジニアを目指すための勉学を強く希望する人、自らが誇りを持って第三者に説明できるような事柄(社会的に認められている活動等)を持っていると思う人。(できれば数III、物理までの科目を履修又は履修予定であることが望ましい。)
ロボット・
スマート機械専攻
ものづくりに強い関心を持ち、IoT(モノのインターネット)により繋がるAIを活用した次世代産業システムの実空間に目を向け、ロボット(産業・医療・交通機械)の創造やそれらを繋ぐ広い範囲におよぶシステムの設置、構築に意欲のある人。(できれば、数I、数IIや物理などの科目を履修又は履修予定であることが望ましい。)

生命環境化学科

バイオ・環境科学専攻 バイオ・環境科学に関する分野に関心が高く、バイオ科学、環境科学の理解・応用によって社会に貢献していこうとする強い意欲を持ち、他者との協働によって目標を達成しようとする人。(化学、生物の科目を履修または履修予定であることが望ましい。)
応用化学専攻 応用化学に関する分野に関心が高く、化学・生化学などの生み出す新技術・新素材によって社会に貢献していこうとする強い意欲を持ち、他者との協働によって目標を達成しようとする人。(化学、生物の科目を履修または履修予定であることが望ましい。)

情報システム学科

IT専攻 コンピュータ、インターネット、CG、スマートフォンなどの身の回りのIT(情報技術)に関心を持ち、情報システムを活用して企業や社会に貢献していくITエンジニア・ITスペシャリストを目指す意欲のある人。これからのIoT(モノのインターネット)時代に向けて、センサ、ネットワーク、データサイエンスなどを統合するような広い視野で未来の情報システムの企画、設計、開発を行う意欲のある人。(数I、数IIの科目を履修又は履修予定であることが望ましい。)
AI専攻 自動運転・AI(人工知能)などの先端技術に関心があり、AIを活用するための知識とノウハウを学び、新ビジネスやアイデア創出にまい進するエンジニアやスペシャリストを目指す意欲のある人。もしくは、様々なビッグデータを活用してデータを科学的に分析し、分析結果をビジネスなどに応用するAIエンジニアなどを目指す意欲のある人。(数I、数IIの科目を履修又は履修予定であることが望ましい。)
電気電子専攻 電気・電子工学は、現代社会に必須の基盤技術である。電気の電力・エネルギーから、電子の半導体素子や物性、ファームウエアを含む回路技術と有線無線通信、信号処理・数値解析など幅広く学び、グループの中で協調して活躍できるエンジニアやスペシャリストを目指す意欲のある人。(数I、数II、数A、物理基礎の科目を履修又は履修予定であることが望ましい。)

人間社会学部

情報社会学科

経営システム専攻 経営・情報・法律・経済等を学び、現代社会の様々な課題に立ち向かっていきたい人。様々な分野を横断的に学び、社会で活用したいと考えている人。
メディア文化専攻 コンピュータ・グラフィックスやコンピュータ・ミュージックなどのディジタルメディアに関する知識や技能を学び、情報技術を活用した表現活動をしたい人。文化・思想・宗教・歴史を学び、人間社会の普遍的な課題について追究したい人。様々な分野を横断的に学び、社会で活用したいと考えている人。

心理学科

ビジネス心理専攻 心理学の専門的知識とともに、ビジネスに関する知識や感覚も身につけたいという意欲をもつ人。大学での実践的な学びを通して、自分や他者の心を客観的に理解する力を仕事や人間関係の中で応用し、他者と協調しながら活躍できるようになりたい人。
臨床心理専攻 心理学の基礎的な知識を着実に身につけながら臨床心理学を学びたい人。人の役に立ちたい、世の中に貢献したいという思いを実現するために、公認心理師などの資格取得を考えて、意欲的に専門知識を学び実習に参加しようという人。