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現在進行中のプロジェクト(令和2年4月現在)



SAIKO Aquarium Project

プロジェクトの目的
 本学の学生や教職員をはじめ、来客や地域の方々に様々な水生生物に興味、関心を持ってもらう。
 学生プロジェクトを通して学生の活発な活動を促進とアピールを行う。
 日本人の野生生物に対する意識を変える。 
プロジェクトの内容
 水生生物の飼育繁殖 オープンキャンパスの展示 メダカの保護活動
 
採択年度
平成20年度
※採択当時は、「希少水生生物保護プロジェクト」平成22年度に現在のプロジェクト名に改称
活動報告書

米と日本酒(米作り,そして日本酒へ)プロジェクト

プロジェクトの目的
  1. 農家の方と共同で米作りを行い、作物作りの大変さと農家の方々に作って頂いている食物のありがたさを知る。
  2. 丸山酒造さんのご協力を得て、農家の方と共同で作ったお米を利用して日本酒造りを行う。
  3. 埼玉工業大学オリジナル日本酒を製作・販売を行い、より多くの方々に埼玉工業大学を知っていただく。
プロジェクトの内容
 農家の方と共同で埼玉のブランド米である「彩のかがやき」を作り、そのお米を使って深谷の酒造会社さんのご協力を得て、日本酒造りを行う。
 さらには、酒造会社さんと共同で、埼玉工業大学オリジナル日本酒を商品化し、地域のイベントを中心に販売し、埼玉工業大学を知っていただく
 
採択年度
平成24年度
活動報告書

ロボット研究プロジェクト

プロジェクトの目的
本プロジェクトは、大学の講義では学べないものづくり技術に取り組む。実際にロボットの製作から操作まで携わることで、知識を深めながらその構造や原理、ものづくりの楽しさを学ぶ。さらに、グループワークによりコミュニケーション能力や問題解決能力を養う。大会入賞による、埼玉工業大学の広報を目的とする。
プロジェクトの内容
  • ロボットの製作・改造し、性能・動作及び製作技術の向上を目指す。
  • 二足歩行ロボットの競技大会(ROBO-ONE Light)に出場し、3位入賞を目指す。
  • ライントレースロボットの競技大会に出場し、完走を目指す。
  • ロボットの活用研究し、新しい構想を生み出す。
  • プログラミング技術をロボットを通して習得する。
  • 自作ドローンの製作に挑戦する。
 
採択年度
平成29年度
活動報告書

eSports プロジェクト

プロジェクトの目的
eSportsを通して、組織として必要とされるコミュニケーション能力、ITスキルなどの技能を身につける。
ライブ配信、動画配信を利用し、本大学の「eSportsプロジェクト」の魅力を広める。
練習や大会を通して、スポーツマンシップを学ぶ。さらに大会では上位入賞を目指し実績を残す。
プロジェクトの内容
大会を目指して本気で取り組む人や、楽しむことを趣旨として取り組む人、配信や動画を作る人など、自分の目標にあったグループに分かれ活動する。具体的に、大会を目指すグループは、入賞をするための作戦や対策を議論する。楽しむことを趣旨とするグループは、ゲームをするだけではなく、ライブ配信や動画作成、大会運営などに目を向ける。ライブ配信や動画を作るグループは、本プロジェクトへの認知と感心の向上を図る。
 
採択年度
令和元年度
活動報告