グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 学生生活 > 履修・講義・成績 > 履修登録について

履修登録について


履修期間

前期 後期
履修期間 履修訂正期間 履修訂正期間
工学部 4月5日~17日 4月20日~27日 9月13日~26日
人間社会学部 4月5日~17日 4月20日~27日 9月13日~26日
工学研究科 4月2日~17日 4月20日~27日 10月1日~9日
・10日~16日
人間社会研究科 4月5日~17日 4月20日~27日 9月13日~26日

履修登録について

履修登録は履修期間内に「LiveCampus」 を利用して各自が登録します。
履修登録の方法については、下記のPDFファイルをご確認ください。

◎履修登録の方法
工学研究科のみ、履修登録票に記入,指導教員の承認後に提出のこと。
学部 登録方法
工学部 LiveCampus
人間社会学部 LiveCampus
工学研究科 履修登録表(Excelファイル)
人間社会研究科 LiveCampus

工学部留年時の履修について

留年時、自分の学年より上の学年(本来の学年)の科目を履修することができます(4年必修科目を除く)が、LiveCampusでは上位学年科目を登録することができません。 登録は教務課窓口にある履修登録用紙に記入をして提出していただく必要があります。
自分の学年及び下位学年科目はLiveCampusで登録することができます。
まずはLiveCampusで登録を行い、履修上限に気を付けて履修計画を立ててください。


履修登録における注意点

皆さんは授業を受講するにあたり、決められた期限までに当該学年又は学期に履修する授業科目を 「LiveCampus」により届出なければなりません。単位の認定は履修登録のある授業科目について行いますので注意してください。

1. 前期・後期科目を登録

履修登録は1年を通して計画し、前期・後期科目を登録してください。

2. 他クラス科目の履修禁止

原則として、指定されたクラス以外の科目の履修は禁止します。
※クラス分けの詳細はガイダンスにて案内します。

3. W履修の禁止

同じ学期に同じ科目を履修登録してはいけません。
例:「英語(1) A先生」と「英語(2) B先生」を同じ学期に登録
※()カッコの中の数字は、クラスを示します。英語(1)と英語(4)は同じ科目となります。また、同科目で前期と後期にクラス違いで開講される場合もありますのでご注意ください。

4. 修得済み科目の履修禁止

前期に修得した科目を後期に再履修することはできません。

5. 進級・卒業要件に含まれない科目

  • 教職科目
    時間割表の区分欄に「教☆」・「教」印がついている科目は進級・卒業要件に含まれない科目です。

  • 補習科目・資格試験対策科目(工学部)
    時間割表の区分欄に「専△」・「基△」・「般△」印がついている科目は進級要件に含まれない科目です。

  • 必要単位数以上の修得科目
    各区分において、必要単位数を超えて単位を修得した場合には、進級・卒業要件に含まれない自由単位と なります。

6. 履修制限

学部 入学年度 年間履修上限単位数
工学部 2013年度以降 49単位「(再)科目含む」
2012年度以前 50単位「(再)科目除く」
人間社会学部 2013年度以降 48単位
2012年度以前 50単位

7. 他学科・他学部履修について

他学科及び他学部の履修に関しては、教務課に相談してください。

8. 下級学年(再履修)科目を履修する際の注意点

同じ学科であっても、入学年度によってカリキュラムが異なる為、下級学年の科目を 履修する際は、必ず「再履修に関する授業科目読替対応表」を参照してください。(進級・卒業要件単位として認定されない科目に注意のこと)

その他の注意事項及びお知らせ

学生証の携帯について

学生証は、常に携帯してください。

連絡事項について

LiveCampusにログインし、常に連絡事項を確認すること。
登校したら必ず掲示板を見るように心がけてください。

教科書購入について

教科書の購入については、教科書一覧で確認して購買部(9号館)で購入してください。
(教科書一覧に案内がない場合は、各教科担当者に確認してください。)

欠席届について

病気・忌引等でやむを得ず授業を欠席した場合、教務課にて欠席届を発行します。その際、 医療機関発行の領収書や、葬儀社作成の会葬案内等の証明書類が必要となります。
なお、欠席届を教科担当者に提出すれば公欠になるということではありません。出席扱い になるか、欠席扱いになるかは、各教科担当者の判断になりますのでご注意ください。

授業計画(シラバス)について

履修する科目の講義内容を確認できるものとして、授業計画(シラバス)があります。
シラバスは、履修登録時に利用する「LiveCampus」内で閲覧することができます。