グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > キャリア支援・就職・進学 > 在学生の方へ > 就職・キャリア支援講座・日程

就職・キャリア支援講座・日程


3年生対象:就職活動準備講座について

 3年生後期になると、いよいよ「就職活動準備講座」や「就職ガイダンス」が本格始動します!
 就職活動は皆さんにとって初めての経験。分からないことだらけかと思います。
 就職活動準備講座では、一つひとつ段階を追って就職活動の「準備」をしていきますから、心配ありません。
 
 就職活動の意識づけから企業の採用試験に必要な実践的支援まで、エントリーシート対策、業界・職種理解講座、筆記試験対策、
 面接対策研修、ビジネスマナー研修、スーツ着こなし&就活メイク講座など、就職に関する疑問・不安を取り除くための独自の
 就職支援プログラムです。

 講座以外にも「個別相談」をぜひ、利用してください。
 個別相談では、個々に抱える問題や進捗状況に寄り添い、必ず「内定」へ導きます!

 「就職活動準備講座」の詳しい日程&内容は、SAIKOナビのお知らせ欄に公開】しています。
 早めにスケジュールチェックして、アルバイト等との調整を図りましょう!

志望動機作成講座

面接突破研修

2・3年生対象:公務員筆記試験対策講座

 主に公務員を目指す学生を対象に「公務員筆記試験対策講座」を年2回実施しています。
 最新スケジュールは、就職課までお問い合わせください。

2年生対象:就職ガイダンス

 大学卒業後、就職(民間企業、教員、公務員)か進学か・・・。まだ迷っている学生も含め、全ての学生を対象に、就職ガイダンスを
 実施しています。
 自己分析ツールを使用し、自分の長所や短所、ストレスチェックなどを行い、その結果をみながら、友達同士で楽しく学んでいただく
 講座です。結果を踏まえ、残りの学生生活で何ができるか、何をしたいか、何を克服するか等、目標設定していきます。

 また、1年生同様に希望者には「個別面談」を実施しています。早めに将来を考えたい人は、是非個別相談に来てください。
 また、公務員採用試験に必要な筆記対策を3年生と共に行い、早めの弱点克服を目指します。

1年生対象:就職ガイダンス

 入学直後に「適性検査」や「進路希望調査」を行っています。
 入学直後から「進路希望調査」は早すぎるのでは??と思う学生も多いかと思いますが、この「進路希望調査」を通じて将来に意識を
 持ってもらいたい願いがあります。

 希望者には「個別面談」を実施しています。「個別面談」では、充実した大学生活を送るために、今の自分のやりたいことは何か、
 また大学で学びたい内容をより深めるために必要なこと、進路を選択するうえで必要なことを考えます。
 入学時から「卒業後の自分」を考えていく支援をしています。
 
 また、就職ガイダンスを実施し、就職課の利用の仕方などをお話しています。新入生に「就職課」を身近に感じてもらうためです。