グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就職・キャリア支援

就職サポート体制


希望の進路をかなえる
学生が早期から将来について考え、自分に合った希望の進路をみつけられるように
さまざまな情報提供や就職活動を支援するプログラムを実施。時には導き、時には励まし、時には寄り添うなど
あらゆる角度から学生を支え、「世の中から必要とされる」社会人となるための道筋をつくります。

キャリア支援センター長 西田 優 教授

就活の主役である学生を私たちは全力で応援します。

「埼玉工業大学は、就職に非常に強い大学」として知られています。キャリア支援センターでは1 年次から個人面談を行っており、みなさんのお話を基に夢を実現するお手伝いをしています。あなたは、どのような夢を持っていますか? その夢をかなえたいと思うなら、大学時代はたくさん学び、たくさん遊び、たくさんの人と出会ってください。私たち教職員は、あなたの夢の実現を、強力な支援体制で応援します!

4年間のサポートの流れ


埼工大のサポートを受け、卒業後も活躍する先輩

東急電鉄株式会社 勤務

手厚いサポートで、いまの仕事に。
鉄道の安全運行に携わっています。


通勤時、電車がホームに入ってくると、やっぱり確認しちゃうんですよね、ブレーキの作動状況を。もちろん問題はないのですが、仕事の習慣でしょうか(笑)。いま私が所属しているのは、整備区の制動機チーム。定期点検を受ける車両のブレーキの点検整備を行っています。たとえば、たくさんのお客様がご乗車されているときと少ないときでは、ブレーキにかかる負担も変わってきます。点検整備では、重量の変化を専用機器でシミュレーションして、ブレーキがつねに適正値内になるように調整しています。就職活動では、大学の手厚いサポートが心強かったですね。とくに就活当初は面接でうまく受け答えができず、悔しい思いをしたことも。就職課に相談すると、表情の作り方など細かくアドバイスをいただき、面接問答をつくって何度も練習を繰り返しました。「麥倉さんならできるよ!」という言葉にも勇気づけられ、いまの仕事に就くことができました。大学では機械工学科でしたが、鉄道車両に触れるのは初めて。でも、まわりの先輩方がとてもやさしく、わからないことがあっても丁寧に教えてくださいます。それに、車両整備のすべてに熟知したレジェンドのような方もいるんですよ。いつか私も、そうなれますように。

麥倉 綾華さん|群馬県・太田東高等学校出身
工学部 機械工学科 機械工学専攻 2021年度卒業


就職への全力バックアップ

POINT① 4者のスクラムによる強力なバックアップ体制

本学では就職課、就職委員会、キャリア支援センター、卒業研究指導教員の4 機関が連携を取りながら、学生一人ひとりの就職支援にあたります。学生の希望だけでなく、企業の要望も踏まえることで、双方のニーズを満たすマッチングを実現します。各々が「自分が変わる物語」を紡ぎ出せるようにサポートすることが私たちのミッションです。

就職委員会

不安も一緒に解決
就職委員会では大学院を含む各学部・学科・専攻を網羅した10名の担当教員が就職委員として学生一人ひとりに対応します。不安や悩みを抱える就職活動中の学生をひとりにさせない手厚いフォローを行います。

就職課

希望に合わせた提案
学生の希望に合った企業探しを14,000社の求人情報をもとに提案します。フェーズごとに行われる就職活動準備講座や面談などを通して、学生が自分らしい確かな将来を描けるよう、強力にバックアップします。

キャリア支援センター

1年次からバックアップ
本学のキャリア形成支援は学生一人ひとりの個性を大切に、「自分が変わる物語が始まる」ための歩みを支え、導き、応援します。目指す将来を実現できるよう、1年次から就職を意識した面談やプログラムを実施しています。

卒業研究指導教員

普段からもサポート
学生最後の科目として集大成になる卒業研究を担当する教員が就職活動も個別に支援します。学生一人ひとりを熟知した教員が希望通りの就職を実現させるために徹底サポートします。

POINT② 体系的なキャリア教育の実践

自分自身が望むキャリアを築くためには、まずどのようなキャリアを築きたいかを考え、思い描くことが大切です。そのために、1・2・3年次と続く講義やセミナー、面談、海外研修等を通じて、教職員とともに自分の考えを整理しながら、理想に向かって一歩ずつ着実に近づいていきます。

POINT③ 14,000社の求人情報

埼工大に求人情報を寄せる会社は、約14,000社にものぼります。これらの求人情報は、求人検索システムにより、いつでもすぐに閲覧可能。業種別・職種別・地域別など、さまざまな要素から抽出することができるので自分の希望に合った企業探しをスムーズに行えます。

POINT④ 内定獲得を目指し、多様な機会を提供

就職ガイダンス
就職活動はほとんどの学生にとってはじめての経験。
就職ガイダンスでは、就職活動の心構えから実際の進め方、学内で行われる就職支援イベントの紹介などを行っています。3年次の4月から開催し、働くことのイメージをつかむとともに、就職活動とは何かを理解し、内定獲得につなげます。

業界研究セミナー
就職活動前には大まかに志望業界を絞り込んでおくことがとても重要です。3年次の12月からスタートするセミナーでは、各業界における近年の動向や将来性、実際の業務内容について企業の担当者や、現場で活躍する卒業生からも直接話を聞くことができます。生の声を聞くことが、業界選びの指針にもなります。

合同企業説明会
大学主催の説明会やセミナーを定期的にキャンパス内で開催。年間約550社の企業が来学されます。3年次の3月に開催される合同企業説明会には1日で大手優良企業約50社が参加。埼工大生の採用に意欲的な企業が集まるこの説明会での出会いから、最終的に内定まで進むケースも多く見られます。

いつでも情報を確認 SAIKOナビ

SAIKOナビは、埼工大生のための就職支援システム。企業から届く求人情報の検索や、大学で開催される各種講座の予約などを行うことができます。特に好評なのが「先輩の就職活動体験記」のコーナー。本学では就職活動を終えた学生全員が、選考を受けた企業の情報や内定獲得に向けた取り組みなどを細かく書き残しています。これは埼工大の学生だけが見られる貴重なデータベースで、学生からは「業界や企業研究に役立った」「効率的に就活準備を進められた」などの声が寄せられています。