グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就職・キャリア支援

就職サポート体制


希望の進路をかなえる
学生が早期から将来について考え、自分に合った希望の進路をみつけられるように
さまざまな情報提供や就職活動を支援するプログラムを実施。時には導き、時には励まし、時には寄り添うなど
あらゆる角度から学生を支え、「世の中から必要とされる」社会人となるための道筋をつくります。

キャリア支援センター長 西田 優 教授

就活の主役である学生を私たちは全力で応援します。

「埼玉工業大学は、就職に非常に強い大学」として知られています。キャリア支援センターでは1 年次から個人面談を行っており、みなさんのお話を基に夢を実現するお手伝いをしています。あなたは、どのような夢を持っていますか? その夢をかなえたいと思うなら、大学時代はたくさん学び、たくさん遊び、たくさんの人と出会ってください。私たち教職員は、あなたの夢の実現を、強力な支援体制で応援します!

4年間のサポートの流れ


内定を勝ち取った先輩たち

※所属・学年は取材当時のものです。

東急電鉄株式会社 内定

「埼工大の就活力」で
第一希望の鉄道業界から内定をいただきました。


人と街をつなぎ、暮らしを支える仕事に関わりたいと考え、鉄道業界を志望しました。埼工大の就職率の高さには受験前から注目していて、進学の決め手にもなりましたね。私の実感として大学の就活サポートはかなり手厚く、個別対応力がすごい。就職活動準備講座や何度でもできる個人面談、とくにオンラインのマナー講座は知らないことばかりで、面接時に大いに役立ちました。私、相当なあがり症で(笑)、就活当初はうまく受け答えができず、悔しい思いをしたこともありました。就職課で相談すると、表情の作り方から企業目線でのチェックポイントまで、きめ細やかなアドバイスをくださって。「麥倉さんならできるよ!」という励ましの言葉も力になりました。4年間の最大の収穫は、自分に自信がついたこと。大学でたくさんの人の温かさに触れ、今の私があると考えています。

麥倉 綾華さん|群馬県・太田東高等学校出身
工学部 機械工学科 機械工学専攻4年

キリンビバレッジ株式会社 内定

「人が変わった」「就活すごいな」
研究室の仲間に言われるほど自分が成長し、人生まで動いた。


埼工大では入学直後から就職ガイダンスがあり、学年が上がるごとに就活準備が整っていきます。教職員の方々が一緒に、時間をかけて考えてくださるから心強い。助言を受けて「よし、就活に勝つために変わろう」と努力した結果、周囲も驚くほど積極的で前向きな自分に成長でき、希望業界から内定を得ることができました。現在の目標は、この経験を後輩に伝えること。実は4年生有志で、3年生に就活アドバイスを行っているんです。私自身、先輩方の指導や就職活動体験記などに助けられたので、その志を受け継ぎたい。このような活動が自然発生するのも、埼工大のいいところ。大学のスローガンに「自分が変わる物語が始まる」とあるように、大学の就職サポートの力を借りたことで、私の人生は大きく変わりました。みなさんも埼工大で、自分の物語を始めて欲しいですね。

大竹 元基さん|埼玉県・北本高等学校出身
人間社会学部 情報社会学科 経営システム専攻4年


就職への全力バックアップ

POINT① 4者のスクラムによる強力なバックアップ体制

本学では就職課、就職委員会、キャリア支援センター、卒業研究指導教員の4 機関が連携を取りながら、学生一人ひとりの就職支援にあたります。学生の希望だけでなく、企業の要望も踏まえることで、双方のニーズを満たすマッチングを実現します。各々が「自分が変わる物語」を紡ぎ出せるようにサポートすることが私たちのミッションです。

就職委員会

不安も一緒に解決
就職委員会では大学院を含む各学部・学科・専攻を網羅した10名の担当教員が就職委員として学生一人ひとりに対応します。不安や悩みを抱える就職活動中の学生をひとりにさせない手厚いフォローを行います。

就職課

希望に合わせた提案
学生の希望に合った企業探しを14,000社の求人情報をもとに提案します。フェーズごとに行われる就職活動準備講座や面談などを通して、学生が自分らしい確かな将来を描けるよう、強力にバックアップします。

キャリア支援センター

1年次からバックアップ
本学のキャリア形成支援は学生一人ひとりの個性を大切に、「自分が変わる物語が始まる」ための歩みを支え、導き、応援します。目指す将来を実現できるよう、1年次から就職を意識した面談やプログラムを実施しています。

卒業研究指導教員

普段からもサポート
学生最後の科目として集大成になる卒業研究を担当する教員が就職活動も個別に支援します。学生一人ひとりを熟知した教員が希望通りの就職を実現させるために徹底サポートします。

POINT② 体系的なキャリア教育の実践

自分自身が望むキャリアを築くためには、まずどのようなキャリアを築きたいかを考え、思い描くことが大切です。そのために、1・2・3年次と続く講義やセミナー、面談、海外研修等を通じて、教職員とともに自分の考えを整理しながら、理想に向かって一歩ずつ着実に近づいていきます。

POINT③ 14,000社の求人情報

埼工大に求人情報を寄せる会社は、約14,000社にものぼります。これらの求人情報は、求人検索システムにより、いつでもすぐに閲覧可能。業種別・職種別・地域別など、さまざまな要素から抽出することができるので自分の希望に合った企業探しをスムーズに行えます。

POINT④ 内定獲得を目指し、多様な機会を提供

就職ガイダンス
就職活動はほとんどの学生にとってはじめての経験。
就職ガイダンスでは、就職活動の心構えから実際の進め方、学内で行われる就職支援イベントの紹介などを行っています。3年次の4月から開催し、働くことのイメージをつかむとともに、就職活動とは何かを理解し、内定獲得につなげます。

業界研究セミナー
就職活動前には大まかに志望業界を絞り込んでおくことがとても重要です。3年次の12月からスタートするセミナーでは、各業界における近年の動向や将来性、実際の業務内容について企業の担当者や、現場で活躍する卒業生からも直接話を聞くことができます。生の声を聞くことが、業界選びの指針にもなります。

合同企業説明会
大学主催の説明会やセミナーを定期的にキャンパス内で開催。年間約550社の企業が来学されます。3年次の3月に開催される合同企業説明会には1日で大手優良企業約50社が参加。埼工大生の採用に意欲的な企業が集まるこの説明会での出会いから、最終的に内定まで進むケースも多く見られます。

いつでも情報を確認 SAIKOナビ

SAIKOナビは、埼工大生のための就職支援システム。企業から届く求人情報の検索や、大学で開催される各種講座の予約などを行うことができます。特に好評なのが「先輩の就職活動体験記」のコーナー。本学では就職活動を終えた学生全員が、選考を受けた企業の情報や内定獲得に向けた取り組みなどを細かく書き残しています。これは埼工大の学生だけが見られる貴重なデータベースで、学生からは「業界や企業研究に役立った」「効率的に就活準備を進められた」などの声が寄せられています。