グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学生生活

各種団体の奨学金制度


奨学金制度
 奨学金制度は、教育の機会均等の精神に基づき、独立行政法人日本学生支援機構をはじめとする各種の団体により設けられています。
 これらの制度は、学業成績・人物ともに優秀であって経済的に援助を必要としている学生に対して奨学金を貸与または給付するものです。奨学金関係の事務は、学生課で扱っています。
 奨学金制度により、出願資格・貸与または給付の期間・金額・申請に必要な書類が異なります。
 奨学金関係の説明会や募集案内に関する連絡は、すべてLive Campusにて案内しますので、見落とすことのないよう十分注意してください。

主な奨学金制度は、本学独自のものを含め、つぎの通りです。

1)学校法人智香寺学園特別奨学金制度(給付)

目的 学部学生で学業・人物ともに優秀なものに、奨学金を授与し、これを奨励する。
資格 2年生以上で、前年次の成績が優秀かつ健全な学生と認められた者。
授与額 10万円
採用決定 各学科の学科長が推薦し、理事会審査を経て、毎年度始めに決定する。

授与式の模様

令和5年5月24日(水)に学校法人智香寺学園特別奨学金授与式が挙行され、2年生以上の成績優秀者88名に賞状が授与されました。

2)埼玉工業大学後援会奨学金制度(給付)

目的 埼玉工業大学後援会の趣旨に基づき、学生の学業成就と成績向上を助成する。
資格 2年生以上で、学業・人物ともに優秀で、経済的理由により学業の継続困難と認められる者。ただし、他の学内外諸団体の奨学金を受給していない者に限る。
支給額 10万円
採用選考 希望者の申請に基づき、学生委員会が選考する。
採用者数 25名
募集時期 毎年6月

3)埼玉工業大学後援会留学生奨学金制度(給付)

目的 埼玉工業大学後援会の趣旨に基づき、留学生の学業成就と成績向上を助成する。
資格 2年生以上の在留資格「留学」を有する私費留学生で、学業・人物ともに優秀な者。ただし、他の学内外諸団体の奨学金を受給していない者に限る。
給付額 10万円
採用選考 希望者の申請に基づき、学生委員会が選考する。
採用者数 若干名
募集時期 毎年6月

4)浄土宗 宗立・宗門校奨学金制度(給付)

資格 4年生で、志操堅固かつ学術優秀なる者。
給付額 10万円
採用者 4年生から5名(各学科1名)
採用選考 学科長の推薦

5)留学生関係の奨学金制度

  1. 留学生受入れ促進プログラム(文部科学省外国人留学生学習奨励費)
  2. 公益財団法人ロータリー米山記念奨学金
  3. 公益財団法人平和中島財団奨学金
 等に実績があります。
 詳しい内容については、募集の依頼があり次第、その都度LiveCampusにて案内します。
 不明な点については、学生課に問い合わせてください。

6)その他の奨学金制度

 都道府県教育委員会、地方公共団体、その他民間団体等の奨学金制度がありますので、募集の依頼があり次第、所定の掲示板に掲示及びLiveCampusにて案内します。
  1. ホーム
  2.  >  学生生活
  3.  >  学費・奨学金・休学
  4.  >  各種団体の奨学金制度