グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教職課程

夢に向かって頑張る先輩と夢をかなえた先輩たち


※表記されている所属・学年は、取材当時のものです。

教職課程を履修中の学生

新井 快暢さん
工学部 情報システム学科
A I 専攻2年
長野県・佐久平総合技術高等学校出身



ワクワクする方は、どっち?自らも楽しみながら生徒から信頼される先生に。

サマースクール※1で目指すべき教師の姿を知り、埼工大への入学を決めました。私の学科では教職が5 種類※2取れるんです。かなり多忙になると理解していましたが「自分がワクワクする方はどっちだ?」を軸に、教職課程の履修を決めました。埼工大の先生方は、学生一人ひとりの内面まで実によく見ています。ふとした時に「新井君は鋭いね」「教師に向いているよ」と声を掛けてくださったり、必要な時は助けてくださる。その安心感の中で様々なことに挑戦できるのはとても贅沢で、この大学を選んで良かったと感じています。教師の本分は教育で、教育者として人間性も磨く必要があります。不思議なもので、教職の知識や土台を作ろうと熱を入れる仲間たちは、言葉遣いや所作に少しずつ思いやりが溢れてくるんです。僕自身、成長を感じる時がありますね。教育実習はまだ先の話ですが、生徒が一緒にいたいと思い信頼される先生を目指し、学び続けていきたいです。

※1 大学の施設・機材を利用して、実際に実習や実験を体験してもらう模擬授業。
※2 111ページ「教員免許状の取得」の「工学部・情報システム学科」をご参照ください。

教員採用試験合格者・埼玉県公立中学校(技術)

石川 椋平さん
工学部 機械工学科
ロボット・スマート機械専攻4年
埼玉県・深谷第一高等学校出身

「ものづくり」の楽しさと時には叱れる信頼感を生徒と築いていきたい。

さすが教育法のプロ!と驚きました。指導とほぼ同じ内容が、教職員採用試験で出題されたんです。これまでの学びから自信を持って答えることができ、埼工大の授業の重要性を感じましたね。また、技術科の教員志望の仲間たちも心強い味方でした。先生が学生同士で話す機会を設けてくださり、互いに意見しながら模擬授業を作り上げていったこともあります。厳しい指摘もありましたが、同じ温度で向き合える仲間がいるのは有難かったです。実際に教育実習に赴いた際は、そもそもの緊張感や授業の作り方、想定外の出来事などで自分が空回りしてしまい、心が折れかけたことも…。すると先生から不意打ちで電話があって。「元気でやっています?」という挨拶でしたが、その後の軽いアドバイスも
自分には強く響きました。4月から念願の教壇に立ちますが、授業は楽しく、時には生徒を叱ることができる先生を目指したい。まずは生徒を理解し信頼を得ることが肝心と胸に留めています。

教員採用試験合格者・群馬県公立高等学校(工業・機械)

石井 裕登さん
工学部 機械工学科
機械工学専攻4年
群馬県・高崎工業高等学校出身

手応えあり。教育実習での経験を活かし、本番を待つのみです。

約4 0人の瞳が、僕をじっと見つめていました。場所は、3年生の教室。授業科目は、機械科の「原動機」。それは、母校の高校へ教育実習に行ったときのこと。授業の最初に心がけているのは、授業内容にからめた身近な話から始めること。その日は圧力や流体に関する内容だったので、油圧ジャッキの話から始めました。僕が教員をめざしたのは、高校のとき。モノづくりの楽しさに目覚め、この楽しさをたくさんの人に伝えたいと思ったのがきっかけ。大学の教職課程では、教え方のポイントから話し方や目線の方向に至るまで、たくさんのアドバイスをいただきました。教育実習ではさらに、学校と生徒がネットワークでつながっていたので、その日の授業の感想や理解度を生徒たちにアンケート。その結果を、次の授業に活かしました。無我夢中で取り組んだ教育実習でしたが、指導の先生のサポートもあり、収穫の多いものに。念願の教員としての一歩を踏み出す本番に向けて、準備は万全です。

教員採用試験合格者・栃木県公立中学校(理科)

富山 昇賢さん
大学院工学研究科 博士後期課程 
生命環境化学専攻1年
栃木県・小山高等学校出身

この私が、教員に…!?子どもたちのひと言が私を突き動かしました。

「私たちの学校の本当の先生になってよ」。子どもたちのその言葉が、私に教員をめざすきっかけをくれました。それは、大学2年生の夏にボランティアで参加した小学生の宿泊イベントでのこと。仮担任という立場でしたが、子どもたちが目標を達成して喜ぶ姿を見て、私自身、教員という職業に少し興味がわいていたところでした。そして大学に戻ったら、さっそく教員資格を取るために教職センターの先生に相談。2年生の後期から教職課程を学び始めるのは時間的にギリギリでとても心配してくださいましたが、教員をめざすことを決意。毎日、可能な限り教職課程科目を詰め込みました。もちろん忙しかったですが、明確な目標があるので大変さを感じることはなく、先生方の親身なサポートもあり、無事に終えることができました。そして、より専門性を高めるために大学院で学びを深め、いよいよ春から教壇へ。生徒から「理科が好きになった」と言ってもらえるような先生をめざしています。

  1. ホーム
  2.  >  教職課程
  3.  >  夢に向かって頑張る先輩と夢をかなえた先輩たち