グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報・お知らせ

「第73回 深谷七夕まつり」に情報社会学科2研究室と学生団体が出店


2023年7月5日
 7月7日(金)~9日(日)中山道を中心とした市街地で催される「第73回深谷七夕まつり」に、本学 人間社会学部 情報社会学科より2研究室と、学生団体「がんばる! 学生プロジェクト(ロボット研究プロジェクト)」の学生たちが地域連携、研究体験及び活動紹介を兼ねて出店いたします。それぞれの出店内容は次のとおりです。

①アニメ「リーマンズクラブ(テレビ朝日系列にて放映)」を活用したスタンプラリーを実施

 本学と深谷商店街連合会が産学連携事業を通じて連携し、深谷を舞台にしたアニメ「リーマンズクラブ(テレビ朝日系列にて放映)」を活用した地域活性化活動として、深谷七夕まつりにおいて本吉准教授が企画したスタンプラリーを実施いたします。スタンプラリーの詳細は、以下のプレスリリースをご覧ください。

情報社会学科 経営企画研究室[本吉 裕之 准教授]

②ヴァーチャル・観光ガイド研究の紹介

 深谷七夕まつりで、深谷市にゆかりのある方と一緒に写真が撮れるSNSフォトスポットを用意して、リアルタイムに操作できるヴァーチャル・観光ガイドを紹介します。ご当地限定ガイドと撮影した写真にハッシュタグをつけてSNSでシェアすれば、素敵なプレゼントがもらえるかも。

情報社会学科 情報コミュニケーション研究室[森沢 幸博 教授]

③ロボット操縦体験(予定)

昨年実施した深谷七夕まつりでの様子

 ロボット競技大会の優勝を目指して活動している「ロボット研究プロジェクト」が、自分たちで製作したロボットの紹介と、操縦体験を予定しています。ロボットに触れることでつくる楽しさであったり、ロボットの魅力を知っていただけたらと考えています。

学生団体「がんばる! 学生プロジェクト(ロボット研究プロジェクト)」

【②、③の出店場所】
  「ツカモト燃料商会」様の店先
  1. ホーム
  2.  >  新着情報・お知らせ
  3.  >  「第73回 深谷七夕まつり」に情報社会学科2研究室と学生団体が出店