グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就職・キャリア支援

インターンシップ(IS)に関心がある学生へ


インターンシップとは

 インターンシップとは、「企業で働くとはどんなことか」を知るために作られた制度・プログラムを指します。
 アルバイトは様々な年齢層の人が応募できますが、インターンシップは大学生のみが参加できる貴重な体験です。
 また、様々な大学から色々な学生が集まってくるため、刺激を受けられる場にもなりますね。
 報酬(お金)をもらうことが目的ではなく、自分自身の成長やスキルアップができる絶好のチャンスです!

インターンシップ参加のメリットとは

 「インターンシップはやった方がいいの?」また「インターンシップはためになるの?」と良く問い合わせがあります。
  答えは“YES”です。学生にとって何がプラスになるのか?主なメリットは下記のとおりです。

  ・ 自分がやりたいことを見つけられる
  ・ 業種選びの参考になる
  ・ 企業研究を深める機会となる
  ・ 将来のビジョンが見えてくる
  ・ 視野が広がる など

  就職する前に、大学生活で学ぶべきことをインターンシップの経験を通して改めて認識する人もいます。

インターンシップに参加するには

 
インターンシップへの参加を検討している学生(2・3年生)は、インターンシップガイダンスやその他インターンシップに関する講座に必ず参加してください。不参加の学生は単位の認定が出来ない場合があります。
ガイダンスでは、単位認定、保険手続き、実習報告書など重要なお知らせをします。日程の詳細については、就職課にご確認ください。


 ※後期にインターンシップ関係の授業を履修する場合は、以下の点を必ず確認してください
  1. 後期インターンシップ実習の単位認定は次年度前期に行われます。当年度(履修した年度)の進級要件には含まれませんので、注意してください。
  2. 学科によって、単位認定内容が違います。機械、情シ=△自由単位 生命=一般共通科目 選択科目 2単位 (時間割の後期注意事項を必ず確認すること)
  3. 前期インターンシップ実習を履修して、単位を取得した場合には、後期のものを履修することはできません。
  4. 後期のものについては、4年生は履修することはできません。

お問い合わせ

26号館1階 就職課
TEL 048-585-6815
mail:shushoku@sit.ac.jp

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  1. ホーム
  2.  >  就職・キャリア支援
  3.  >  キャリアサポート
  4.  >  インターンシップ
  5.  >  インターンシップ(IS)に関心がある学生へ