グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




文化会



文化会 部活動一覧(令和2年4月現在)

Wireless Communication Club

アマチュア無線を使用して、主にコミュニケ―ションを取ることを目的に行っています。ALL JAコンテストなど学校で交信を行うこともありますが、近隣の山にて野外運用を行うこともあり、意外と活動的なクラブです。無線の運用には資格が必要となりますが、取得は簡単です。学園祭には毎回模擬店を出して参加しており、大学生活においての楽しい思い出の一つとなることと思います。
オリジナルページへ(別ウィンドウで開きます)

軽音楽部

こんにちは!軽音楽部です!軽音楽部の主な活動内容としては、年間スケジュールにあるように、様々なイベントやライブに向けて、バンド練習に取り組み音楽として最高の形にしていくことです。楽器初心者の方でももちろん大丈夫です。部活が始まってすぐに初心者講習があり、先輩たちが各楽器の基礎をしっかり教えてくれます!入学して何部に入ろうかなど迷っている方、元々楽器をやっていた方、音楽が好きな方、歌うことが好きな方、ぜひ私たちと一緒に音楽を楽しみましょう!!

フレアバーテンディング部

フレアバーテンディングとは、実際のボトルや、シェーカーを使い様々なアクションを行いながらカクテルを作るパフォーマンスのことです!
自分の好きな時間に、活動場所で練習や雑談をして盛り上がっています!地域イベントや学内イベントでは、パフォーマンスの披露やカクテルの提供を行っています。いろんなイベントに参加するので人間関係を広げる場としても最高のサークルです!!

情報処理資格学習支援サークル

私たちのサークルは、毎年4月、10月に実施される情報処理技術者試験などの資格の取得に向けて資格の種類ごとにグループに分かれて勉強会を行っています。少しでも興味がある方は、一度のぞいてみて下さい。文理不問!! 男女不問!!各部員の都合に合わせて活動日時等の調整を行いますのでお気軽に相談して下さい。

書道部

字がうまくなりたい人から書道経験者まで書を楽しんでいます。書初めや夏休みの宿題などの小学生向けの指導や展覧会への出展もあり、腕を磨けます。

マンガ研究会

場所は30号館ロビー。毎週火曜日と金曜日の16:45~18:00に活動します。基本強制ではなく、活動時間内に好きな時間で参加し、好きな時間で帰ってもよし。部室を取ってそこで活動したりもします。好きに絵を描いたり好きな漫画やゲーム、その他の作品を語り合ったり、自由な空間で過ごしてます。入部の際には、是非お気軽に訪ねてください。

音楽研究会

今は主に学内で教室を借りてDJをやっています。秋桜祭ではステージでDJをやっていて、現状一番の大舞台です。そのほかにも、音楽イベントやクラブに行ったり、DTM(作曲・編曲)をしたりしています。今後は活動範囲をもっと広げて活動していくつもりです。活動の中では、部員たちが流すたくさんの音楽に出会えます。音楽が好きな人なら絶対楽しめるはずなので、みんなでワイワイ盛り上がって活動していきましょう!!

模型等工作部

工業の原点であるものづくりの初歩となる模型工作等の活動を行います。模型とは、夢やヒラメキを現実に導くツールと言えます。人は幼い時多くの夢や希望を持っています。玩具や模型が大好きです。年齢と共に夢や希望がうすれ、模型の事も忘れ去ってしまうものです。我々は、模型工作の素晴らしさを発信すべく活動を行っております。ジャンルは、鉄道模型Nゲージジオラマ、フィギア・プラモデル作製、ラジコン作製・操縦、ミニ四駆、スターリングエンジン、lot活用電子工作等の多種に亘ります。

映画研究会

学内最大のスクリーンで週一回映画を鑑賞しています。鑑賞後にはメンバー同士で意見交換をすることで、様々な視点から映画を楽しむことができます。上映作品は毎回アンケートやルーレットによって決めているため、新入生の意見も反映されやすいです。定期的に新聞製作を行い、上映作品の見どころやおすすめの映画等を記事にして発行しています。メンバーの中には、映画に詳しくない人やにわか映画ファンもいるので、是非いつでも見に来てください。ツイッターで上映する映画や時間などをお知らせしているのでチェックしてみてください。(@movie_sit)

出会いのM3ゼミ

⚫復興支援、研修
⚫ボランティア
⚫イベント参加
⚫民泊
⚫地元の方々との交流 など
宮城県南三陸町を拠点としたフィールドワーク