グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




体育部


クローズアップ

戀河内 由真さん|人間社会学部 情報社会学科 2016年度卒業[埼玉県・正智深谷高等学校出身]

男子バスケットボール部
チームメイトとの絆を武器に、目指せ関東大学リーグ2部昇格!
高校時代にインターハイや国体を経験した選手も所属しているほど、ハイレベルな環境でプレイできることが何よりの魅力。とはいっても、練習は短めの集中型。上下関係も最低限の礼儀はあるけれど厳しくはなく、しっかり意見を言い合える環境です。違う学部、学年のチームメイトとの交流で、大学生活の幅も広がります。チームはいま、5部まである関東大学リーグの3部上位にいます。2年次のときに2部との入れ替え戦にはじめて進出したものの、残念ながら敗退。しかし、大きな手ごたえや自信にもつながりました。ここで培った経験と気持ちを忘れず、社会人としても精一杯努力をしていきたいと思います。

SITAP(シットアップ)-Saitama Institute of Technology Athlete Program-
埼玉工業大学アスリートプログラム

スタッフ紹介

サッカー部部長

人間社会学部
情報社会学科
教授 宮崎 洋

ラグビーフットボール部部長

人間社会学部
情報社会学科
教授 林 信義

スポーツ経営担当

人間社会学部
情報社会学科 
教授 小寺 昇二

目的

本学スポーツ学生が学業と部活動を両立し、社会性と豊かな人間性を兼ね備えた人格形成を実現して社会に巣立っていくためのサポートを行う

内容

  1. スポーツ学生向け就職支援・指導
  2. スポーツ学生向け学業支援・指導
  3. スポーツ学生からの要望発信 
  4. 強化部同士の連携・意思疎通

埼玉工業大学は、
がんばるスポーツ学生を応援しています!

スポーツには、万人を感動させ、人々の絆を強める素晴らしい力があります。
2019年ラグビーW杯、2020年オリンピック/パラリンピック開催を間近に控え、政府もスポーツを活用した社会課題の解決を標榜し、スポーツ振興、そして大学スポーツ振興も同時に推進しています。教育の面でも、近年「スポーツマンシップ」教育は倫理観に溢れた人間味豊かな人材育成のツールとして注目を浴びており、埼玉工業大学ではこうした社会の流れを地域でいち早く推し進め、文武両道の教育を実現してまいります。

野口 浩平さん(人間社会学部 情報社会学科 2017年度卒業)

大学4年間サッカーに打込みました。下積みが長かったのですが、部活を続け、埼玉工業大学(情報社会学科)で学べたことにより社会に出てやっていける人間形成が出来たと思います。ゼミの先生が担当する「スポーツ経営」「インターネット・ビジネス論」の授業で「経営」を学び、卒論は「IoT(全てのモノをインターネットで繋げる)」をテーマに選びました。そのお蔭により、SITAPの一環であるスポーツ学生専門の就活支援エージェントが紹介してくれた東証一部上場のIT商社から内定をいただきました。スポーツを高いレベルで出来て、社会で直ぐに役立つ経営や情報の知識が得られ、そして就職サポートも手厚い環境に感謝しています。


体育部 部活動一覧

卓球部

関東学生卓球リーグ1部16年連続在籍経験をもつ強豪。全国優勝を目指し活動しています。部員数も多く元気なクラブです。

ラグビーフットボール部

関東大学ラグビーリーグ戦4部上位に在籍。3部への返り咲きを目指し、日々の練習に励んでいます。人間性を養えるスポーツで、他競技経験者も大歓迎!
オリジナルページ(別ウィンドウで開きます)

サッカー部

埼玉県大学サッカー1部リーグに所属。学内の人工芝サッカー場で関東大学サッカーリーグ入りを目指して練習に励んでいます。
オリジナルページへ(別ウィンドウで開きます)

バスケットボール部

バスケが大好きな人ならきっと病みつきになるハズ! 関東大学リーグ2部昇格を目指して一緒に楽しみましょう。

キックボクシング部

運動経験のない人でも先輩が構え方から打撃、蹴りなど基礎から優しく教えてくれます。興味があったらぜひ来てください。(見学するときに運動着を持ってくれば練習を体験できます)

弓道部

部員の中には、大学から弓道を始めた人もいますが、そういった人も楽しく活動しています!なので、初心者の方も興味があればぜひ一度、足を運んでみてください。

硬式テニス部

毎週月、水、金曜日の17時から19時半頃まで練習をおこない、深谷市民大会で好成績を残すことや、関東理工系リーグでの昇格を目指し日々努力を続けています。

サバイバルゲーム部

1.各地定例会参加
2.部内貸切ゲーム
3.学内シューティングレンジ整備
4.秋桜祭出店

自動車部

毎年行われる日光サーキット耐久レースに出場する車の整備と製作を主な活動としています。もちろん運転もできます!皆楽しくやっている部活なので、興味がある方は大歓迎です!

軟式野球部

[練習]
毎週 月・木曜日:17:00~21:00
[試合]
東都学生軟式野球連盟 加盟
春・秋 リーグ戦
新人戦など

バドミントン部

私達は現在、関東学生バドミントンリーグの6部にいます。5部昇格を目指し、頑張っています!少しでも気になったら是非見学に来てください!!!

バレーボール部

私たちバレーボール部は、男女ともに各大会向け日々練習に励んでいます。練習内容はパス・スパイク・サーブの基礎的なことから、ゲーム形式の練習もしています。

フットサル部

[練習]
シュート練習、パスゲーム、ミニゲーム、試合形式の練習
[大会]
主に深谷や高崎で出場しています。

ゆっくり@ぷらす(ダンス)

ニコニコ動画等で有名な「踊ってみた」を主体としたダンスサークルです。大学からダンスを始めた初心者もいますので、今までダンスの経験がない方も大歓迎です!

体育部(運動部)に関するお問い合わせ

埼玉工業大学・学生課

電話 048-585-6812
FAX 048-585-5939