グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


入試情報

人間社会学部 心理学科 サマースクール


日程を選択してください。
午前と午後で2つのコースを体験していただきます。(複数日の参加も可能です。)
本サマースクール受講者は、総合型選抜において心理学科を受験する場合、総合型選抜での課題審査が免除されます。

開催日程

日程 コース名 6/18
(日)
7/9
(日)
7/23
(日)
8/10
(木)
8/19
(土)
9/23
(土)
申込締切 6/12
(月)
7/3
(月)
7/17
(月)
8/2
(水)
8/8
(火)
9/18
(月)
頭は良くなるのか?
コラージュ療法の体験
色彩心理学入門
心理学ってどんな学問?
-カウンセラーの話の聴き方-
知覚の不思議
あなたはどんな人?
-心理学から考えるパーソナリティ-
アニメ心理分析入門
-イメージについて考えてみよう-
各回定員 40 32 32 40 40 40

コース紹介

A.頭は良くなるのか?

頭が良いとはどういうことでしょうか? 使い方を工夫したり鍛えたりすれば頭は良くなるのでしょうか?記憶や思考法の実験を体験しながら考えます。

B.コラージュ療法の体験

アートセラピーの一つであるコラージュ療法を体験します。いろいろな雑誌から絵や写真を切り抜いて、自分だけのコラージュを作ってみましょう。

C.色彩心理学入門

私たちが見ている色は意外にあいまいです。色彩識別の実習を通して、色の体系と、人が色を見るしくみとを考えます。
(注:このコースでは色覚検査を行います)

D.心理学ってどんな学問?-カウンセラーの話の聴き方-

心理学はどんな学問か、カウンセラーになるためにはどんな資格が必要なのか、をお話します。また、カウンセラーはどんなふうに話を聴くのか、実技を含めて学びます。

E.知覚の不思議

私たちが見ている世界は、実は不思議なふるまいをしています。でも、それに気づくことはまれです。心理学ではヒトが世界をどのように視ているかの研究を通じて「錯視」「空間の知覚」「動きの知覚」の中にある不思議を明らかにしています。その不思議を一緒に体験してみましょう。

F.あなたはどんな人?-心理学から考えるパーソナリティ-

みなさんはどんな人でしょうか?この問いはとても難しい問題です。心理学では人間の様々な性格についての研究が行われています。このコースでは実際に性格検査を体験することで自分自身の性格について考えていきます。

G.アニメ心理分析入門-イメージについて考えてみよう-

漫画やアニメの世界はたくさんのイメージに溢れています。今回はアニメの中に登場するアイテムを取り上げ、そのイメージがどのような意味を持っているかを考える視点をお話します。また、皆さんのディスカッションを通して豊かなアニメの見方を体験してみましょう。

参加・お申し込み方法

予約制ですので、参加を希望される方は、以下の内容を申し込みフォームでお申込みください。

申込方法

必要事項を明記の上、申込フォームにてお申込みください。
※希望者多数の場合、ご希望に添えない場合がございますのであらかじめご了承ください。
【申込先】
お申込みフォーム

【申込み期間】
  • 上記日程表をご確認ください。

お問い合わせ先

お問い合わせ先 埼玉工業大学
電話 0120-604-606
  1. ホーム
  2.  >  入試情報
  3.  >  埼工大を体験しよう
  4.  >  サマースクール
  5.  >  人間社会学部 心理学科 サマースクール