情報システム学科 IT専攻
2年 葛生 葵さん|埼玉県・狭山工業高等学校出身
プログラムの基本から、応用まで授業できっちり。
プログラムの面白さに目覚めています。
プログラムの面白さに目覚めています。
私はモノづくりが大好きで成果が目に見えるのが好きなんです。だからプログラムにハマって、高校ではロボットを作って大会に出たりしました。埼工大はすごいなと思うのが、プログラムの経験がない学生でも授業について行けるように基礎から丁寧に教えてもらえることです。わからない時はどんな基礎的なことでも質問に答えてくれる。たとえば1年生の時、プログラミングの授業で簡単なゲームを作ったんですが、私のように高校でC言語を学んでいる人もいれば、初めてパソコンに触るような人もいたんですね。その両方が一定のレベルで学べるというのはすごいことなんじゃないでしょうか。授業で基礎を教えながら、一方で応用もしっかり教えてくれる。今は、いろんな言語がサイトやアプリでどんな使われ方をしているのかを学んでいます。パッと見、何が起きるかわかんないようなプログラムがちゃんと走ったり、バグに気づいてキレイに作れた時とかはうれしいですね。3年次には、もっと高度なAIの科目もあるので、しっかり学んでいきますよ。今からとっても楽しみ!
- 工学部
- 情報システム学科
Information Technology Course
IT専攻
IT専攻
学びの特徴
豊かな発想で高度情報化社会を担う
現代は、どこにいてもあらゆる情報にアクセスできるグローバルで便利な時代です。しかし、その便利さは危険もはらんでいます。
細分化し、多様化するネットワーク社会を安心で安全なものにするには、どうすればよいのか?IT専攻では、多様化と進歩を続ける高度情報化社会を豊かな発想で担うスペシャリストを育成します。
細分化し、多様化するネットワーク社会を安心で安全なものにするには、どうすればよいのか?IT専攻では、多様化と進歩を続ける高度情報化社会を豊かな発想で担うスペシャリストを育成します。
学びのポイント
Point1
情報システムの設計開発ができる
力を身につける
高度化・多様化するIT社会に対応する力をつけるために、コンピュータやインターネット、CG、スマートフォンなど身のまわりのIT技術を基礎から学びバーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)、高度なプログラミング、先進的なネットワークの設計開発などができるようになることを目指します。
Point2
IT業界への就職に生かせる
資格取得支援も実施
これからのIoT*時代に向けてセンサ、ネットワークデータサイエンスなどを統合する広い視野を育みながら、情報システムやソフトウェア(アプリ)を開発するITエンジニア、プログラマーを育成しています。就職に有利な「基本・応用情報技術者」などの資格取得も支援しています。
*IoT(Internet of Things)モノをインターネットにつなぐ技術のこと
*IoT(Internet of Things)モノをインターネットにつなぐ技術のこと
カリキュラム
変化の速いIT社会にも対応できる人材を育成
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||
専攻科目 | 情報工学を 基礎から学び 専門知識を身につける |
幅広い専門科目から スタート 興味や関心に応じて 学びを深める |
変化し続ける IT社会を見据えて 専門性を高める |
自分のテーマを 見つけて 卒業研究に取り組む |
|
IT専攻必修 | 情報システム概論 I・II コンピュータ実習 I・II プログラミング入門 |
情報システム実習 プログラミング言語 I・II プログラミング演習 I・II 情報工学実験 I |
応用プログラミング言語 応用プログラミング演習 情報工学実験II・III 情報システムゼミ |
卒業研究 I・II | |
専門科目 | 職業指導 I・II 回路概論 コンピュータアーキテクチャ 情報セキュリティ概論 工業概論 |
電気回路 I・II 電気回路演習 I・II 電磁気学 I・II 電磁気学演習 I・II ネットワーク概論 アルゴリズムとデータ構造 I・II 暗号の代数学 材料科学概論 情報とエネルギー 知的財産権 分散処理システム 半導体工学 電気法規および電気施設管理 機械学習 I・II 電子回路 I 電子回路演習 電気電子基礎実験 離散数学 数値計算法 ソフトウェア設計 データベース ネットワーク構築と管理 オペレーティングシステム 視覚の幾何学 コンピュータグラフィックスと可視化 MATLABプログラミング ネットワークコンピューティング AIプログラミング言語 I・II AIプログラミング演習 I・II |
電気電子専門実験 I・II 制御工学 メカトロニクス ディジタル回路 データ通信 伝送システム理論 電子回路II 電子物性 LSI工学 CAD/CAM 生体信号処理 情報・符号理論 画像工学 高電圧・放電工学 電気材料 コンピュータビジョン フィジカルコンピューティング 応用AIプログラミング言語 応用AIプログラミング演習 深層学習 I・II システム工学 知能ロボット ディジタル信号処理 電磁波工学 電気電子設計製図 送配電工学 計測工学 パワーエレクトロニクス シミュレーション工学 AI・モビリティ 電気機器学 発変電工学 |
- | |
理学系科目 | 物理学 I・II 化学 I・II 地球科学 基礎生物学 工業力学 生物学 地学 地球と環境 |
量子力学 | - | - | |
数学系科目 | 基礎数学および演習 I・II 線形代数および演習 I・II 微積分および演習 I 線形代数およびコンピュータ演習 |
微積分および演習II 微積分およびコンピュータ演習 統計処理 I・II 電気数学 数理解析 複素関数論 ベクトル解析 微分方程式 |
- | - | |
情報系科目 | 人工知能入門 ICTリテラシー |
- | - | - | |
学部共通科目 | キャリア・デザイン科目 | キャリア・デザイン I 異文化コミュニケーション(海外研修) TOEIC 初級 I・II 情報と職業 情報処理特講 I 科学技術史 |
情報処理特講II TOEIC 中級 I・II |
キャリア・デザインII インターンシップ I・II 電気技術特講 I・II |
- |
外国語科目 | 英語 I・II 発展英語 I・II |
英語III・IV 発展英語III・IV |
- | - | |
一般教養科目 | 社会学 経営学 歴史 国際関係論 教育と社会 中国の言語と文化 ドイツの言語と文化 フランスの言語と文化 ボランティアの研究 仏教精神 I・II 体育実技 I・II 経済学 |
心理学 日本国憲法 スポーツ文化論 哲学 思想と宗教 |
- | - |
アルゴリズムとデータ構造 I・II
プログラミングに必須の考え方
プログラミングの基本となるアルゴリズムの考え方を学修します。整列や探索など、さまざまな問題に対するアルゴリズムを修得します。
ネットワーク構築と管理
設計・構築・管理を学びます
ネットワークの設計とセキュリティの講義・演習でさまざまなケーススタディでの設計練習とセキュリティの基本計画を学びます。
フィジカルコンピューティング
自分なりの発想で応用してみる
身振りや物の動きをコンピュータとのインターフェイスとして使う技術を学びます。拡張現実感(AR)やIoTなどを修得し、各自で自由に応用を考えます。
「楽しみがなければ、進歩はない!※」
プログラミングは楽しく学ぼう。
プログラミングは楽しく学ぼう。
1年次「プログラミング入門」は初めての人向け。シューティングゲームを1本作りながら、プログラミングの大事な要素を自然に身につけていきます。作ったゲーム作品はコンテストとしてみんなでプレイして評価! 3年次ではオブジェクト指向なども学び、こうして身につけた技術を活かし、4年次の卒業研究ではスマホ用AR(拡張現実感)システムなどを開発します。
※ VRの生みの親・サザランドの言葉
- 高周波回路研究室[松井 章典 教授]
主に電波に関する研究を実施。具体的にはアンテナの動作解明や、様々なシステムに対応した新しい形式のアンテナの提案を行っています。 - 画像認識工学研究室[渡部 大志 教授]
AIによる画像認識を用いた生体認証技術や自動運転技術に関する研究教育を行うとともに、変化の激しいAI新時代で活躍する人材を育成します。 - 生体情報システム研究室[井上 聡 教授]
非常に高度な機能を有する脳を中心に、生物がもつ緻密な機能を手本にして、それを情報処理に活かす研究をしています。 - 知能システム研究室[曹 建庭 教授]
知能システムと脳信号処理の分野において、ブラインドセパレーションや脳波・脳磁界の計測と脳信号処理等を中心に研究を進めています。 - 認知ロボティクス研究室[橋本 智己 教授]
人間とロボットの間で自然なコミュニケーションの実現を最終目標とし、感情と記憶のモデルを提案しています。 - アナログ集積回路研究室[吉澤 浩和 教授]
電子機器のディジタル化が進むにつれて、実は重要性が高まってきているアナログ集積回路の設計について、研究を行っています。 - ヒューマンインタフェース研究室[鯨井 政祐 教授]
AR技術・VR技術などを使いながら、ヒトを中心に据えた、インタフェース、IoT、センサ、アプリケーションなどに取り組んでいます。 - 医用画像解析学研究室[山崎 隆治 教授]
画像工学を応用して、主に医療分野における生体計測システム(各種臓器の形態、機能計測や可視化など)の研究、開発を行っています。
- 情報教育研究室[関口 久美子 教授]
IT技術者の育成という観点から、情報教育カリキュラムの開発とその教授法の研究、コンピュータを利用した教育支援の研究をしています。
- プラズマ制御工学研究室[佐藤 進 教授]
産業で使われるプラズマ源の製作を中心に研究実施。材料、機械、電磁波、電力、電子回路など、幅広い知識を身につけることができます。 - システム制御研究室[中村 晃 教授]
現代の電気機器や産業機械を制御するのにふさわしい最新の手法を考えていきます。
- ディジタル情報システム研究室[伊丹 史緒 准教授]
コンピュータを用いたディジタル情報を扱うための、システムの考察、プログラミング、シミュレーションの技術を学びます。 - ネットワークコンピューティング研究室[前田 太陽 准教授]
ユーザインタフェース、ライブラリ、データベースなどを取り入れながら、ネットワークを利用したシステム開発を行います。 - 計算電磁気学研究室[藤田 和広 准教授]
電磁気学が関わる幅広い分野を見据え、電磁場を正確に計算する技術や機器設計への応用に関する研究を行います。 - 光情報解析研究室[古川 靖 准教授]
レーザーを用いた光波センシングの研究を実施。センサで計測した物理量をAIで解析し、利用者の価値に変える取り組みをしています。 - 視覚情報処理研究室[望月 義彦 講師]
情報を数理的・幾何的に解析・理解し、ロボットナビゲーションなどの工学的な応用を目指します。 - ディープラーニンング研究室[村田 仁樹 講師]
自分の気になる問題にディープラーニングを使ってみたい人や、ディープラーニングの判断根拠を明らかにしてもっと説得力を持たせたい人はぜひこの研究室で一緒に研究しましょう!
研究室をのぞいてみよう
認知ロボティクス研究室
人間と共存するロボットとは何か?ロボットの心を開発する新しい学問領域。
人間と共存するロボットとは何か?ロボットの心を開発する新しい学問領域。
橋本 智己 教授
専門分野|ロボット工学、認知科学
ロボットが人間と共存する社会がもうすぐ近くまで来ています。これからは人間と一緒に暮らせる“心”を持つロボットが必要になります。感情と仮想的な人格を持ち、人間の動作や表情、言葉の抑揚などを総合して人間の気持ちを汲み取ることができる次世代のロボットです。そんなロボットの心を作るのが私たちの研究である認知ロボティクスです。未来を支える技術を私たちと学んでみませんか?
研究室をWEBでcheck!
≫ 認知ロボティクス研究室[橋本 智己 教授]
先生の研究をもっと見てみよう
≫ 認知ロボティクス研究室(youtube)
研究室をWEBでcheck!
≫ 認知ロボティクス研究室[橋本 智己 教授]
先生の研究をもっと見てみよう
≫ 認知ロボティクス研究室(youtube)
目指せる資格
- 日本ディープラーニング協会E資格及びG検定
- ITパスポート※
- 情報セキュリティマネジメント
- 基本情報技術者※※
- 応用情報技術者
- ネットワークスペシャリスト
- マイクロソフト オフィス スペシャリスト
- マルチメディア検定※
- CGクリエイター検定※
- 画像処理検定
- 電気通信設備工事担任者
- 電気通信主任技術者
- 情報検定(J検)
- 公務員※
- TOEIC®※
※※基本情報技術者試験を午前免除で受験できる制度あり
就職先業種別割合
※過去3年間の実績
主な就職先
- 京セラ(株)
- 東日本旅客鉄道(株)
- 富士ソフト(株)
- (株)アルファシステムズ
- 日産自動車(株)
- 太陽誘電(株)
- 日立造船(株)
- (株)東計電算
- (株)ジャステック
- セイコーエプソン(株)
- 東海旅客鉄道(株)
- (株)TOKAIホールディングス
- 富士電機(株)
- (株)ビー・エム・エル
- (株)ナカヨ ほか