グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


地域連携・研究

情報社会学科:講義テーマ


2024年度 埼玉工業大学出前授業 情報社会学科
IT経営専攻/メディアデザイン専攻

情報

1.AIの仕組み: ChatGPTと言語モデルの基礎

ChatGPTなどのAIが、どのように人間が使う言葉を生成するのか、その背後にある仕組みを紹介します。また、AIが現実とは異なる情報を生み出してしまう現象(ハルシネーションと呼ばれます)についても触れ、これを解決するための方法を考えてみましょう。
対象学年 1・2・3
オンライン

2.コンピュータ・シミュレーションの世界

コンピュータ・シミュレーションは、現実世界の現象をコンピュータの中で再現する試みです。今では、現象の仕組みを解明したり、将来の予測をしたりするための有力な手法となっています。どのような場面でシミュレーションが活用されているのか、わかりやすく紹介します。
対象学年 1・2・3
オンライン

3.情報技術と音楽

現在、情報技術の進歩により音楽制作環境のプライベート化が進み、個人ベースで高度な音楽制作が可能になってきています。また、音楽聴取の環境もウエラブル化が進み音楽のあり方自体が変化してきています。今後、未来の音楽がどうなってゆくのかを展望したいと思います。
対象学年 1・2・3
オンライン

4.映像技術とメディアの未来

情報通信技術の発展によって、現実と仮想を融合した映像表現が注目されています。CGキャラクターを利用した新しいメディアやデジタルコンテンツを紹介していきます。
対象学年 1・2・3
オンライン ×

5.もうかっている会社の「仕組み」大公開

皆さんが買いに行くお店や、商品・サービスを提供している会社は、それぞれ「もうけの仕組み(ビジネスモデル)」を持っています。身近な会社を例に「もうかっている会社」の実態を解き明かし、経営の面白さを実感してもらいます。
対象学年 1・2・3
オンライン

6.簿記・会計は実社会でどのように使われているか?

商業高校、工業高校等で教えられている簿記・会計は、実社会での必須スキルと言えます。企業業績の状況把握、改善活動など具体的なビジネスの場での活用方法を実務家教員が解説します。加えて大学で学ぶ経営学との関係についても言及します。
対象学年 1・2・3
オンライン

7.【文系のための】ITエンジニアを目指す人、社長になりたい人が知っておきたい「IT経営」とは?

コンビニはどうやって売れ筋商品だけを揃えているの?すぐ近くに同じチェーン店があるのに出店して大丈夫なの?そこには「情報システム」を活用した「経営戦略」があります。最近話題の「デジタルトランスフォーメーション(DX)」にも触れながら、競争に打ち勝つための戦略的な情報システムについて紹介します。
対象学年 1・2・3
オンライン

8.【文系のための】データサイエンスを身に付けよう!

近年様々な分野で注目されている「データサイエンス」は理系の人だけのものではありません。ビジネスの現場で活用されている「データサイエンス」を紹介します。
対象学年 1・2・3
オンライン

9.【文系のための】新商品開発講座

世の中には様々な商品やサービスがありますが、それらはどのようにして生まれているのか。実例と共に、新しい商品を企画する方法をお教えいたします。
対象学年 1・2・3
オンライン

10.「情報」に騙されず、使いこなす側になるために〜これからの社会を生きていく皆さんへ〜

私たちは勝手に解釈し「思い込み」をしてしまう生物です。世の中や社会に対しての不安の多くは「思い込み」から始まっているかもしれません。「情報」に左右されないために、どのような視点を持てば良いかをわかりやすくお教えいたします。
対象学年 1・2・3
オンライン

道徳

11.道徳とは何か

道徳とは何か?理性とは何か?倫理とは何か?人類の歩みとともに常に問われてきた人間らしい生き方とは?宗教との関係は?一緒に考えましょう。
対象学年 1・2・3
オンライン
  1. ホーム
  2.  >  地域連携・研究
  3.  >  出前授業
  4.  >  情報社会学科:講義テーマ