グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


地域連携・研究

生命環境化学科:講義テーマ


2024年度 埼玉工業大学出前授業 生命環境化学科
バイオサイエンス専攻/応用化学専攻/環境・クリーンエネルギー専攻

バイオ

1.生命の科学

環境に適応して進化したとされる、生物のもつ驚異的な機能を分子レベルで考えます。この講義では、「クローン技術」「遺伝子組換えとゲノム編集」「植物の新品種育成」「化粧品・食品・医薬品などへの微生物の応用」などのトピックスを取りあげてお話します。
対象学年 1・2・3
オンライン

化学・新素材

2.生活の科学

生活に関わる身近な物質の不思議を、科学の眼で易しく紹介します。取り上げるテーマとしては、身近な化粧品、食品添加物、毒物、薬、洗剤、漂白剤、ソーラー パネル、プラチック、液晶、放射線などなど…。これらのさまざまな生活用品のしくみや働きを易しく解説します。
対象学年 1・2・3
オンライン

環境・エネルギー

3.環境の科学

身近な「環境」や「エネルギー」の問題、資源として再生可能な「廃棄物」、および国際的な「地球環境」問題について、汚染の測定法、温暖化ガス抑制から資源有効利用などのトピックスを中心に、私たちの生活の中でどのように役立てられるかを中心に解説します。
対象学年 1・2・3
オンライン

4.未来エネルギー 電池のいろいろ

環境問題の多くは人間社会の発展にともなうエネルギー利用のあり方と密接に関係しています。
この講義では
  1. 環境とエネルギーの関係
  2. 夢の次世代エネルギーとして注目されている燃料電池やリチウムイオン電池などの歴史と展望
  3. 環境に優しいバイオマス発電やバイオ電池

などのテーマからいくつかのトピックスを取り上げてお話します。
対象学年 1・2・3
オンライン

生命環境化学

5.大学研究室の現場から

卒業研究などを中心に大学で行っている実験の苦労話、最新の研究装置などについてわかりやすくお話しします。
対象学年 1・2・3
オンライン
  1. ホーム
  2.  >  地域連携・研究
  3.  >  出前授業
  4.  >  生命環境化学科:講義テーマ