グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教職課程

教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画


埼玉工業大学教職課程は仏教精神に基づく本学建学の精神を基盤とし、科学の心理を究め専門的な知識と技能を習得するとともに、教育専門職としての強い使命感、仲間との連帯感を持って活動することのできる教員を養成することを理念としています。これを実現するために、学年ごとに以下の目標を定めています。

1学年

  1. 教職課程における科目履修・教員免許等の制度や仕組みを理解する
  2. 教養および専門知識・技能を幅広く習得した社会人を目指す
  3. 教育の本質を学び教育専門職を目指す

2学年

  1. 高度な専門的能力による教職および教育全般への深い理解
  2. 学校ボランティア等による教育現場の理解を進める
  3. 履修カルテによる自己評価により学習を改善する

3学年

  1. 自己理解および自己評価を基に自己の学習をフィードバックして改善を図る
  2. 「教育実習」に向けた実践的な授業技術および学校現場理解を進める
  3. 教員採用試験の知識および理解とその対策を進める

4学年

  1. 「教育実習」直前の心構え、授業準備および実践学習により教師力の向上を目指す
  2. 「教職実践演習」で履修カルテを基に総合的に教職を振りかえり反省しその改善を図る
  3. 教育専門職としての自覚を持ち、教員採用試験合格を目指す
  1. ホーム
  2.  >  教職課程
  3.  >  教職課程について
  4.  >  教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画