グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 教職課程 > 教職課程について > 教職課程の登録方法

教職課程の登録方法



在学生

教員免許状を取得するためには、教職課程登録料を納入し本学の教職課程に登録しなければなりません。教職課程に登録を行った者は、教職課程の科目である「教育の基礎的理解に関する科目等」の科目、「教科及び教科の指導法に関する科目」の各教科の指導法の科目を履修することができます。
教職課程の登録は2年次までに行ってください。3年次以降の登録では、教育実習を行うための要件である、教育実習Ⅱ、教育実習Ⅲ及び教職実践演習を除く「教育の基礎的理解に関する科目等」の科目、「教科及び教科の指導法に関する科目」の各教科の指導法の科目を3年次までに修得することが難しく、4年次に行う教育実習」ができない可能性があります。
教職課程に登録した者は、毎年前期(4月)・後期(9月)に実施する学年別の「教職ガイダンス」に参加しなければなりません。

1.教職ガイダンス(必須)

前期(4月)・後期(9月)に学年別の「教職ガイダンス」を実施します。教職ガイダンスでは、教員免許状取得のための重要な説明を行いますので欠席は認めません。
やむを得ない理由により出席できない場合には、事前に教務課教職課程まで連絡してください。

2.教職課程の登録方法

教職課程に初めて登録する時は、「教職課程履修者登録票」と一緒に、「教職課程登録料」(郵便局の「払込取扱票の受領証」)を教職ガイダンスで提示する期限までに教務課教職課程へ提出してください。

(1)「教職課程履修者登録票」の提出

教職ガイダンス時に配布する「教職課程履修者登録票」の必要事項を全て記入し、写真1枚を貼付してください。

(2)「教職課程登録料」の納入

教職課程登録料は、30,000円です。郵便局の「払込取扱票」にて納入してください。
なお、いったん納入された教職課程登録料は、返還しません。

3.教職課程からの連絡

教職課程からの連絡は、「26号館前の掲示板」及び「30号館1階掲示板」を通じて行います。毎日必ず、教職課程の掲示板を確認してください。

編入学生

他大学から本学の学部に編入学をした学生が教員免許状を取得するためには、前項のとおり学部在学生と同様に教職課程に登録しなければなりません。
単位修得方法などの詳細については、前期(4月)・後期(9月)に実施する学年別の教職ガイダンスに必ず出席し確認をしてください。ただし、編入学前に籍を置いていた「大学または短大以外の学校(高等専門学校・専門学校)」で修得した単位は、教員免許状取得の単位として使用できませんので、再度修得しなおす必要があります。履修登録の前に、必ず教務課教職課程で確認をしてください。
※ 関係法規:教育職員免許法施行規則 第10条の7

教職課程科目等履修生

教職課程科目等履修生は、本学の「履修要項」、「教職課程科目等履修生規程」等の定めに従い、学部在学生と同様に教職課程に登録しなければなりません。
単位修得方法などの詳細については、前期(4月)・後期(9月)に実施する教職課程教職ガイダンスに必ず出席し確認をしてください。
修得する単位については、出願する前に都道府県教育委員会で確認してください。「教育実習」及び「教職実践演習」の履修は、本学の卒業生に限ります。
次年度に継続して教職課程科目等履修生を志望する場合は、改めて出願手続きをする必要があります。但し、入学が許可された場合は入学料及び教職課程登録料が免除されます。
詳細については、「教職課程科目等履修生」で確認してください。

1.教職課程科目等履修生のガイダンス(必須)

前期(4月)・後期(9月)に教職課程科目等履修生のガイダンスを実施します。教員免許状取得のための重要な説明を行いますので欠席は認めません。やむを得ない理由により出席できない場合には、事前に教務課教職課程まで連絡してください。

2.履修登録について

履修登録は、毎学期の指定期間内に、「履修登録願」にて科目の登録を行います。

3.授業料の納付及び納付期限

履修登録完了後、授業料の振込用紙を郵送します。納付期限は前期4月30日、後期は9月30日です。期限までに納入されない場合は、履修が無効となることがあります。

4.教職課程登録料の納入

教職課程登録料は教職課程科目等履修生の手続き時に入学料と一緒に納入します。

5.履修カルテの作成

教職課程に登録をした1年目から免許状取得までの学生個人の学習状況を記録した「履修カルテ」を作成します。
≪参考≫
【科目等履修生納付金】
1.入学検定料  10,000円
2.入学料    30,000円(入学時)
3.授業料    20,000円(1単位)
※本学卒業生の場合は、入学料を免除し、1単位あたりの授業料は半額の10,000円とします。

【教職課程登録料】
教職課程登録料  30,000円
※中学校教諭1種免許状取得の場合は、介護等体験の諸費用は別途10,000円が必要です。
※本学卒業生が在籍時に教職課程登録料を納入している場合は、教職課程登録料を半額の15,000円とします。
※教育実習にかかる費用は別途個人負担とします。