グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


大学案内

大学院人間社会研究科 情報社会専攻


情報社会専攻の教育研究上の目的(人間社会研究科規程第1条の2 第一号)

情報社会専攻の情報社会システム教育研究分野では,行政知識と経営知識および情報技術の習得を知識基盤とした行政情報システムやビジネス情報システムの創成を担う人材を養成することを目的とし,ディジタル・クリエーター教育研究分野では,ディジタル技術を活用した各種コンテンツ制作に必要な専門知識と情報化社会に求められる幅広い教養を兼ね備えた人材を養成することを目的とする。

情報社会専攻の3 つの方針

本専攻は人間、情報および社会の関わりを深く総合的に理解し、社会の要請に適切に対応できる高度な専門的職業人や研究技術者を育成することを目的としています。この目的を実現するために本専攻では情報社会システム教育研究分野およびディジタル・クリエーター教育研究分野を設けています。

1. 入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

情報社会システム教育研究分野

本教育研究分野では、情報通信技術(ICT)の理解/活用力、外国語活用力など学部卒業程度の学力を有する人材を受け入れます。また経済、経営、法律など社会知識を有する人材を受け入れます。「教育とは生涯に渡って継続されるもの」という理念に基づいて、大学学部卒業した後において、科学・技術・社会・文化の発展に伴って再教育の必要性を感じている社会人や外国人も積極的に受け入れます。教職課程では高等学校教諭専修免許状(情報)取得を希望する人を受け入れます。

ディジタル・クリエーター教育研究分野

本教育研究分野では音響・映像・言語などのメディアを使用した創造的表現力が要求され、制作品提出を受け入れの対象にすることもできます。また近年のマルチメディア技術・クラウド技術、スマホやタブレット端末の普及増大に伴い、情報処理、インターネット・WEB の理解/活用術、並びに外国語活用力について学部卒業程度の学力も求められます。
「教育とは生涯に渡って継続されるもの」という確信と理念に基づき、現在活動中のクリエーターや上記分野における新しいknow-how を吸収したい社会人を積極的に受け入れます。また教職課程について学部卒業時に取得した高等学校教諭一種免許状の延長線上にある高等学校教諭専修免許状(情報)を取得したい者を受け入れます。

2. 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

情報社会システム教育研究分野

本教育研究分野のカリキュラムにおいては、まず1 年次には一般教養および情報教育・外国語教育などは長きに渡る職業人としての人生において重要であるという確信に基づき、徹底して修士課程終了後の専門活動に必要な基礎を習得します。それぞれの専門分野において基礎となる知識や技術を習得できるようにカリキュラムが構成され、教員一丸となって指導します。2 年次においては学位取得後直ちに高度の専門性を要する職業人(IT プロジェクト・マネージャー/コンサルタント、企業経営とIT 戦略の双方に責任を持つ情報統括責任者(CIO)など)として活躍できるように実践実習科目を多く取り入れたカリキュラムを編成しています。

ディジタル・クリエーター教育研究分野

本教育研究分野においては、1 年次に、一般教養および情報教育・英語教育などは長きに渡るプロフェッショナルとしての人生において重要であるという確信に基づき、専門活動に必要な基礎・応用も習熟してもらいます。そのために教員一丸となって連携のとれた集団指導をします。2 年次には高度の専門性を必要とする(ディジタル)クリエーターとして学位取得後直ちに社会で活躍できるように、ディジタル機器やソフトの充実した3つの実習室を縦横に活用できる環境を整えており、研究や実践的創作活動にまい進するための実習科目をメインにカリキュラムが構成されています。即ち、作曲・DTM/CG・Webデザイン編集・DTP・マンガ制作/言語表現、またはそれらをミックスしたサウンド・ノベル、ビジュアル・ノベル、アニメ・ミュージックといった新しい創作活動・現場実務や理論構築作業を支援するためのカリキュラム編成となっています。

3. 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

情報社会システム教育研究分野

① 情報社会システム教育研究分野の必修科目、選択科目を履修することにより、研究者や高度な専門的職業人として社会で活躍できる専門知識および情報通信技術活用力を修得していること。修得すべき内容には修士論文作成が含まれる。
② 情報科学・経営学・法学のさまざまな問題に対して、自ら問題を見出して解決を行うことができる研究能力を有していること。
③ 専門領域のみでなく、関連領域についても理解できる幅広い見識を有していること。

ディジタル・クリエーター教育研究分野

① ディジタル・クリエーター教育研究分野の必修科目、選択科目を履修することにより、研究者や専門的職業人に求められる高度な制作知識を修得していること。修得すべき内容には修士論文作成が含まれる。
② ディジタル分野に関する高い専門性を発揮して、自ら問題を見出して解決を行うことができる能力を有していること。
③ 専門領域のみでなく、関連領域についても理解できる幅広い見識を有していること。
  1. ホーム
  2.  >  大学案内
  3.  >  教育研究上の3つの方針
  4.  >  大学院人間社会研究科 情報社会専攻